スポンサーサイト


シープ 羊の周り半周までよの巻き


忘れないうちにね( ..)φメモメモ。。


前々回から講習内容が変わりました。
今までは出来た動きにコマンドを乗せていくのがメイン。
新しい講習内容は・・・

①ビリーが羊の周りを回るのは半周まで。
 半周以内ならどこで切り替えてもよい。

②次々と①のタイミングで指示を出し動きを繋げて絶えず羊を動かす。
 ビリーに暇してる隙を与えないような感じで。

ザックリ言うとこんな感じ。
ただし臭い取りなど気が反れた時は今まで同様即注意!


DSCN6367_convert_20141113082436.jpg


他にも壁にくっついた羊を動かす壁剥がしの術とかも練習中でございます。

それと・・・
前回は注意する時アッ!!と大きい声を出すより
そんなことさせない!!と強く思いながら無言で羊の影から低い姿勢でビリーに突進して行く
羊の影からババババーンの術がけっこう効いたヽ(^o^)丿
先生とも話してこの術を続けてみる事にした。

先生からはビリーと色々試してみてと言われている。
これからは今まで以上に私とビリーのコンビ力が問われてくる事が多くなってくるかもしれないと感じ始めた。もしかしたらまた少しだけ階段を昇れたかもしれないと喜びつつ今はまだ目先の課題に必死で先が見えない。

でも柵の中で少しだけどビリーと意思の疎通が出来たと感じる瞬間がある。
シープは私にとっては趣味みたいなものだけどビリーにとっては最高のお仕事。
それにビリーと全力で共同作業できる大事な場所でもあるのでがんばらなきゃだわ!(^^)!


DSCN6345_convert_20141113081844.jpg



先は長いぜよ(^^)




スポンサーサイト

コメント

§

お疲れ様でございますi-236

i-204
愛しのビリー様・・・
やっぱりこうして見ると、立派な牧羊犬なのでございますねi-204i-197
少しづつステップアップして、ボーダーコリー界のスターへと登り詰めて頂きたいものですi-234

でも今朝のハプニングの時のビリーくんの行動は、やはり「これぞ牧羊犬」という野性味あふれる勇ましい姿でしたよi-197

簡単な道のりでは無さそうですが、そんな姿を少しでも見ると
技を極めるのもそう遠い事ではないように思えます。

それにしてもあのハクビシン、無事にお家へと帰れたのでしょうか?
2度目の遭遇とはいえ、テンションが上がりましたi-179

いつも貴重なお時間、ありがとうございますi-88

§ オナガのおーちゃんさんへ

お返事遅くなってごめんなさいm(__)m

そうですね~
普段ののほほんとしたビリーを見てると想像し難い(笑)ですが
羊をまとめ上げるビリーはやっぱり牧羊犬なんだな。。 
と今さらながら思います。
スターにはなれなそうですが(@_@;)私たちなりに頑張ります!!

ハクビシンびっくりしました~
最近は昼間に散歩してる事が多いのであれ以来会えていませんが
元気にしていると良いですね(=^・^=)

ホントにあの川は色んな発見があって楽しいです☆

だいぶ冬らしくなってきましたのでどうぞご自愛くださいです(^^)

§

どんどんレベルアップしてるね~♪
すご~い!!
壁はがしの術!?
またそのうち動画で見せてね(^_-)-☆
羊の影からババババーンの術も見てみたい(笑)

一番ビリー君に効果的で伝わる方法を
模索してるんだね♪
でもこれができるようになったら
本当にすごいことだね!!
遠隔で、しかも犬の能力を引き出してあげるように導いていくシープって
本当にすごいと思う。

§ マーサママさんへ

返信遅くなてごめんなさい!!

ドンドンかはちょっと自信が無いのですが・・・(笑)
ちょっとは成長してると信じたいです(=^・^=)
じつはこの間からまた内容が変わってまた棒を使い始めています。
だからババババーンする必要が無くなっちゃいました(笑)

効果的に伝わる方法。。
まさにその話を帰り際に先生としました(>_<)
わたし無意識のうちに色々しゃべっちゃうのです。。
ビリーに伝えやすく言葉を限定しなきゃいけないのに。。

自分の言動を振り返りながら
ビリーを導けるように頑張らなきゃですね(^O^)/

コメントの投稿

非公開コメント

感謝❤BYトロマイビー
プロフィール

TMBK

Author:TMBK
筋肉痛が2日後に来るようになりました(泣)チワワとボーダーに囲まれて暮らしています。

HOW OLD1
HOW OLD2
HOW OLD3
良縁祈る
良縁祈る
Wonderful Dogs
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

金魚
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

