

いぬじゃ~ないの~。 鳥鳥

私は鳥が大好き。

食べる方じゃなく見る方。

NEWトロマイビー地区はけっこう色んな野鳥がピーピーチーチーしてる。

嬉しい誤算。

野鳥+鳥好き=鳥病 といった感じで鳥観察に熱が入るこの頃。




こうなってくると本気で一眼レフが欲しくなってきた。




けど。。
力量不足なので今のカメラで出来る限り頑張ってみる!!
そして鳥知識も色々勉強中!!
今まではじっくり観察したりする余裕はなかったんだけど。。
趣味にバードウォッチングが追加されそうな予感です(●^o^●)

そんな私のこの頃の鳥写真館でございます。



DSCN5903_convert_20141031080827.jpg

DSCN5905_convert_20141031080959.jpg
しじゅうがら
背中の緑のグラデーションがとってもきれい☆
よく見る鳥カテゴリーだと思うが改めて良く見るとほんとにかわいい。



DSCN5929_convert_20141031081148.jpg
セグロセキレイ
私は引っ越してきてから初めてこの子に気が付きました。
前に住んでた所はハクセキレイはよく見かけてのだけど。。
鳥は好きだけど見分けたり観察したりはあんまり出来てなかった。
初めてこの子はハクじゃなくてセグロだと気づいた時は嬉しくてカメラと図鑑を何度も確認しましたw
けして珍しい子ではないけど水辺近くにしかいないみたい。
こんな風に新しい発見をすることがとっても楽しい(^-^)



DSCN5947_convert_20141031081406.jpg
ムクドリ
よく見る鳥だけど葉っぱの影からピョコッと出てきた感じがかわいかった。



DSCN5951_convert_20141031081647.jpg

DSCN6019_convert_20141031082222.jpg
オナガ
以前にも紹介した事があるオナガ。
なんといっても私史上最上級の大好きっ子。ボーダーにも通ずる性格の持ち主だと思う。
頭が良くて甘えんぼーで好奇心旺盛!!さすがカラスの仲間でございます。
魅惑のブルーフェザーにゾッコンです☆



DSCN5981_convert_20141031082001.jpg

DSCN5729_convert_20141031081850.jpg
コサギ
この子もよく見る鳥カテゴリーに入る感じですよね。
純白の羽根を優雅に羽ばたかせて飛んでいる姿が何となく神々しく見えてしまう今日この頃です。



DSCN6042_convert_20141031082810.jpg

DSCN6030_convert_20141031083242.jpg
コゲラ
これぞキツツキスタイルっていう感じの写真が撮りたかったけど上手くいかなかった(T_T)
そしてなぜか顔が撮れないー!!
頑張って粘ったのにこんな申し訳ない程度にしか顔が撮れなかった・・・。
キツツキってなんか意味もなくテンション上がる!!かわいかったけど忙しそうだったw



DSCN6040_convert_20141031082658.jpg
メジロ
とーってもカワイ子ちゃんなのに何でこんなもぐらたたきみたいな写真しか撮れなかったんだろう(._.)
メジロに申し訳ない。。
リベンジリベンジ!!



DSCN6054_convert_20141031083120.jpg

DSCN6048_convert_20141031082922.jpg
モズ
この子にも引っ越してきてから始めて会えました。
前に住んでいた場所にもいただろうけど気付けなかったんですね。。
ドラマで取り上げられている はやにえ という捕らえた獲物を小枝などに刺して放置する習性や小鳥さえも襲っちゃったりする感じからしてもちょっとヤンデレwな臭いがプンプンしてる気がする・・・(@_@;)
実際写真撮ってると堂々としたオーラというか高い所からジッと辺りを見渡してる姿に魅了されました。見た目はカワイイのに意外とデンジャーみたいなギャップで攻めてくる感じがやっぱヤンデレだなw
ちなみにこの子はオスです(●^o^●)



DSCN6063_convert_20141031083349.jpg
カワラヒワ
もう、この子とにかくすばしっこい。そして草むらに入り込むと見つけるのが大変・・・。
でもよく見る鳥カテゴリーに入る鳥なのでいつか良い写真が撮れるまでリベンジあるのみ!!
羽ばたくと黄色い羽根がパーッと広がってとってもキレイな子です。



DSCN6065_convert_20141031083534.jpg

DSCN6073_convert_20141031083643.jpg

DSCN6074_convert_20141031083739.jpg
カワセミ
鳥に馴染みのない方でもこの子の名前は聞いた事ある方多いのではないでしょうか。
これ早朝に撮影したのでちょっと暗いですがまぁーーーーーキレイな鳥です♪
スズメよりちょっと大きいくらいです。
こんなに鮮やかな色をしているのにビックリするくらい景色に溶け込んでいます。
朝のビリー君の散歩でこの子に会えると気分上々です!(^^)!




トロマイビーの散歩コースにはカワイイ鳥がいーーーっぱい☆
まだまだ見たことない子写真におさめられてない子たーーーーーーくさんいます。
今度はどんな発見が出来るかな(=^・^=)
楽しみだなぁ~☆








コメント

§ トリよ~ トリ・トリ!

おはようございます。
ワァi-204i-197キレイに撮れてるじゃないですかi-198

念願のカワセミもバッチリ撮れてるじゃありませんかi-198
なるほどコレだけキレイに撮れたら一眼レフも欲しくなりますよねi-237

私は昔から「絵心」ならぬ「写真心」が全く無く
せっかく買った一眼レフもサッパリ使いこなせず無用の長物になりつつあります。

ジョウビタキにも逢えたようですが餌台にふやかしたドッグフードを置いておくと
運が良ければ食べに来る所を見る事が出来るかも知れませんよ。

最近は夜が明けるのが遅いせいか、今朝も声はすれども姿は見えずで
聞き慣れないさえずりが聞こえたのですが、暗くて何の鳥かは判りませんでした。

あの辺りは鳥マニアには飽きない場所ですね。

ビリー様は御元気で?
今度逢ったら私の方が遠吠えしてしまいそうです(笑)
素敵な写真をありがとうございましたi-197

§

タイトル…うけた~(*^▽^)/★*☆♪
今回は鳥さんの記事なのね♪
カワセミ知ってる~すっごく綺麗だよね!
カワセミを見れたらちょっと嬉しくなっちゃいます( 〃▽〃)

小さな鳥さんも可愛いけど、私はトンビとか鷹とか鷲が好きだな~♪
大きくて迫力あってカッコいい!
鷹を至近距離で見たことがあるけど、あまりのかっこよさに感動しちゃった(*^^*)
身近な鳥さんだと…皆の嫌われ者…カラスが好きなの~(汗)
頭が良いところが好き!そしてあの真っ黒さがたまらない!!!
チェリー姉さんが黒だからってのもあって、カラスが大好きでぇ~すw

またまた鳥さん記事も楽しみにしてまーす(^o^)v

§ オナガのおーちゃんさんへ

おはようございます(=^・^=)

コメントの返信は今朝お話してしまった気がするのですが・・・(笑)
相変わらず返信遅くてごめんなさい。。

写真褒めてくださってありがとうございます!!
近々昼間撮った方のカワセミちゃんをアップする予定です(^-^)
素人には光って大事ですね(+o+)
私も一眼レフを使いこなすにはまだまだ修業が必要そうです。。

そうだ!!
朝、帰り道であの鳥の声聞きました!
自宅に戻ってから調べたところ恐らくジョウビタキの地鳴きではないかと考えています。
昔の人はこの鳴き声が火打石を叩くような音に聞こえたことから火叩きと呼んでいたそうです。
それが現在のヒタキの語源になっているという説もあるようです。他の説もあるようですが。。
ピッピッ・カッカッカッというような感じみたいです!(^^)!

逆光で姿がちゃんと見えなかったのですがあの小ささからしても
ジョウビタキでファイナルアンサーな気がしてます\(^o^)/

素敵な写真だなんて。。
こちらこそいつも貴重な鳥情報ありがとうございます!!

§ ココアさんへ

タイトル。。
流行に乗ってみましたw
カワセミかわいいですよね~❤
ホントに朝見ると一日頑張れる気がします!!

っていうかーーーーーーー!!
もう!!ココアママーーーーーーー!!
わたしの絶対エースレジェンド鳥獣はカラス科の鳥達ですよ(●^o^●)
もう!朝から興奮させないで~w
カラス最高です!!
カラスは真っ黒だけどよく見ると虹色に光る黒なんだよ~♪
ボー飼いさんはカラス好きいるんじゃないかと思ってたけど・・・(>_<)
こんな身近にいたなんてーーー❤
でもココアママにとってはチェリー姉さんからのカラスなんですね☆
ちなみに今一番会いたいカラス科の子はカササギという鳥です。
青白黒とブルーのボーには欠かせない3原色と同じ色身のレジェンドですw
日本でも限られた地域にしかいないのでいつか会いに行きたいんです。

そっかー!
ココアママは猛禽好きなのね❤
最近やってたキャノンかなんかのコマーシャルで山の頂上らしきとこから
バッチシ猛禽捉えてるのカッコイイですよね~
至近距離で見た事あるんだ!!
鷹匠体験みたいのかな?近くで見たら感動するだろうなぁ~

犬ブログなのに鳥記事も見て下さってありがとうございます(●^o^●)

コメントの投稿

非公開コメント

感謝❤BYトロマイビー
プロフィール

TMBK

Author:TMBK
筋肉痛が2日後に来るようになりました(泣)チワワとボーダーに囲まれて暮らしています。

HOW OLD1
HOW OLD2
HOW OLD3
良縁祈る
良縁祈る
Wonderful Dogs
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

金魚
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

