スポンサーサイト


ビリー君まさかの再びトイレトレーニング

今回の引っ越しで1番大変だった事・・・。

それは間違いなく新型犬用トイレを導入した事。


今までは床に防水シートを敷いてそのうえにトイレシートやL字トイレを置いていただけでした。

新しいお家に引っ越すことになり見た目・大きさ的にもう少し犬トイレを改善したいと思い
前の家にいるうちから旦那と新型トイレの構想を練り実際に作ってみて慣らしを始めていました。

防水シートを重ねた隙間という致命的なポイントをついてフローリングに攻め込んでくる
オピッコ対策に車のトランクなどに使う黒い敷物を購入。
ぼくたちわたしたちは脚をあげてオピッコしたいんです対策にプラスチック段ボールで
囲いを作りました。これなら捨てるも洗うもまた作るも楽ちんだ(=^・^=)

そんなこんなでいざ試した感じもトロマイちゃんはすんなり大成功♪

むしろトイレと床の境目がはっきりしたみたいではみ出しも無くなった!!
ホントに大成功(●^o^●)♪
床も壁も汚す心配が無くなってホッとしたかったんですが・・・。

DCF00055_convert_20140612095811.jpg

ビリー君だけが断固としてNGを出してきたからさぁー大変。
トイレの中には入れるから理由はいつもと同じポジショニングが取れない事
だと思われました。

結局、成功より失敗が多いまま引っ越すことになり
その後もトイレトレーニングをずっと続けていました(ToT)/~~~

執念で誘導して成功したらとーーーーっても褒めていたんですが
ポジショニングが上手くいかないらしくオピッコが脚にいっぱいかかって嫌な思いをしたり
ここでするくらいなら我慢してやる攻撃を出してきたりで踏んだり蹴ったりでした。

プチ庭に出てる時に済ませてしまったり。。

が、梅雨に入ってプチ庭に出れなくなり今しかないと覚悟を決め
私は雨の中オピッコに連れていく事は致しません。と自分に言い聞かせ
1日付きっきりでビリーとトイレ問題に取り組みました。

とりあえずそんなに嫌ならここにしてくれとお風呂でオピッコ案
をビリー君に提示。

お風呂は広いしお好きなポジショニングでどうぞ☆臭い付きトイレシートを置いて
いつものオヤツを使って誘導。
オピッコするまで出しませんスタイルでチッチッチのコマンドで促すも全くできず。
この時点で半日以上我慢していたので絶対出来ると思ったのですが
お風呂場で粘る事40分。こちらが根負けしてしまいました。

お風呂が嫌なら新型トイレでして下さい。とそのまま新しいトイレに誘導したら
あっという間に大も小も大成功!!

実際に根負けしてたのはビリー君だったみたい。新型>お風呂
シャンプーが苦手なビリーにとってはお風呂よりニュートイレの方がましだったみたいです(笑)

これでもかってくらい褒め称えたのに。。

ビリーと私の根競べはさらに24時間続きいい加減自分にビリーを心配する気持ちが
入って来てしまったのでちょうど帰宅した旦那にバトンタッチ。

旦那がレア度200%禁断の人間用フードで誘導したら大大大成功!!
大量のオピッコで汚れてしまった脚を待機していた私が素早く拭いて
褒めて褒めて褒めちぎったぁー♪

それからは自らトイレに行けるようになりようやくホッと一安心(^^ゞ

まだ以前と変わらずという訳にはいかないみたいだけど時間が開いてるなと思ったら
誘導すればすぐにできるようになりました(=^・^=)


DSCN5382_convert_20140612100216.jpg
B) 出来るようになったなり~♪



久しぶりのしつけの記録でした(^^)







人間にもレアなご褒美
DCF00084_convert_20140612095928.jpg

昨年末にチケットをもらったので久しぶりのディズニーへ❤
ビリーと舞浜駅周辺を散歩してたら鼻タッチしてもらったり撫でてもらったりキャラクターグリーティングか?!ってくらいウハウハ❤しちゃってました。








スポンサーサイト

コメント

§

おー、おトイレネタ!
我が家でもおトイレは永遠のテーマのごとく…日々、戦っております!

基本、ココアはおトイレ完璧!なのですが…大きい方は一ヶ所でしたいので、時におトイレからポロリ(笑)
まぁ、健康的なモノだから拾えばいいだけだし…特に気にならないんだけど~。
問題はダックスのチェリー姉さん!!!
おトイレには上半身しか乗らずに…チ~っとしちゃいます(涙)自分の胴の長さを把握しきれてないのか…はたまた確信犯なのか…そして、おトイレ以外の所でも(大汗)
キッチンマット、バスマット、そして何故か次男の部屋。。。
最近、おトイレの段差が嫌なのか?と思ってシリコンのおトイレマットを導入~。
そしたら成功!!!と、思ったのもつかの間…相変わらずおトイレの横にしてあります。


Σblogの記事になっちゃうんぢゃね?的な感じで長くなっちゃいました(笑)
ビリー君、おトイレ成功して良かったね♪
ビリーママを見習って、私もチェリー姉さんのストーカーにならなきゃ!(笑)
オヤツ作戦、やってみまーす(^-^)/

§

今更しつけるのも根気がいるよね~(-_-;)
ロマさん以外、排泄はゲージにもどるんだけど
ロマさんは大小、かまわずどこでもしちゃうから~><
うちの場合面倒な時は3ワン庭にだして用足ししてもらう~(笑)
たまに同時にされるときあるから
スコップ2刀流で待機してるけどね(^_-)-☆
お互い3ワン飼ってるけど大変だよねぇ・・・
トイレ訓練がんばってね^^

§ ココアさんへ

お返事遅くなってごめんなさい!!

わー。。
チェリー姉さんの上半身スタイルすっごいわかるー!!
うちはマイクがそれなんです(ーー;)
今もギリギリにしたがるからヤバさそうな時は呼びかけて中断させます。
そんでオヤツ見せつけてきちんと中で出来たらオヤツあげます。
ギリギリ入ってる時も『できたよ!オヤツちょうだい♪』って訴えてくるんですが
おっピッコしてたの見てたけどそこは嫌だからあげないよ。とガン見してるのにあえてのスルーで応戦してます(^^ゞビリーより少しレベルを上げた要求にチャレンジ中です!(^^)!

それと!!マイクもキッチンマットオピッコしちゃうんです。
何色おいてもダメだったからうちはキッチンマット置いてません(笑)
諦めました(=_=)
ココアちゃんみたいに完璧ぺキ❤って言えるようにがんばりたいなー。

マット類と長男君の部屋はわからないけど・・・^m^
トイレトラブルを起こすマイクとビリーに共通してるのは
自分のハウスでオピッコできないキレイ好きタイプの性格なんです。
ビリーは特に汚れたトイレシートを嫌がるんですよ。。
マイクもそういう感じなのかも。。
チェリー姉さんはどうかな~?

我が家もトイレ問題は永遠のテーマかも~
ギリギリ星人は油断するとすぐギリギリにしたがるから・・・(;一_一)
ココアママもチェリー姉さんのストーカー作戦頑張ってくださいね☆
私も冒険する勇気とちょっとの平常心をかばんに詰め込んでトイレ問題に根気よく取り組んでいきます!!

§ かぐさだロマままさんへ

お返事遅くなってごめんね(ToT)/~~~

そうなのよー。
ほんとに根気がいるわー(+o+)
かぐさだはケージでしてくれるんだね!!
エライエライ(●^o^●)

で。。
ロマさんはオールフリーなんだ(笑)

ほんと多頭飼いだとそれぞれの個性に対応して行かないとだから
頭も身体も渋滞しちゃう時あるのよー。
物理的に今無理です。みたいなさ(笑)
あたしも両手にトイレットペーパー巻いて二巻流(笑)でやってみようかな^m^

トイレ訓練頑張るよ!!
ありがと(^^ゞ

§

なるほど~。
男の子だとはねちゃうから
衝立みたいなものが必要なのね。
ビリーくんにとったら
トイレの様式が変わることって
大問題だったのね~(^_^;)
でも今気強いトレーニングの甲斐あって
無事に成功できて良かったね♪
報告したいことがあるので
またメールしま~す(^_-)-☆

§ マーサママさんへ

ありがとうございます☆
そうなんです(ToT)/~~~
うちは全員イケメンズだから足あげ対策は必須科目です!

ビリーはドッグランとか行っても誰にでもウハウハ❤だし
何でもOK♪みたいに見えるんですが3ワンの中では
一番神経がデリケートなのです(・・;)
ケージにモフモフが増えたとか好きな事なら柔軟に対応するんですけど。。
トイレ変更は苦戦するとしたらビリーだろうな…。と思っていたのですが
予想していたより大変でした(+o+)

報告ですか!!
メール待ってますね(●^o^●)

コメントの投稿

非公開コメント

感謝❤BYトロマイビー
プロフィール

TMBK

Author:TMBK
筋肉痛が2日後に来るようになりました(泣)チワワとボーダーに囲まれて暮らしています。

HOW OLD1
HOW OLD2
HOW OLD3
良縁祈る
良縁祈る
Wonderful Dogs
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

金魚
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

