

シープ20


土曜日は久しぶりにシープドッグ講習に行ってきました(=^・^=)

3週間ぶりだったみたい。。

ちょっとした冬休みでした(笑)




服部牧場周辺はまだ残雪が沢山あってビックリ!!

カーリーは喜んでましたが、雪&雨の影響で足元もビックリナご様子でした(+o+)


DSCN4853_convert_20140302073951.jpg

ん~。こんな感じ(笑)



講習は前回からの続きでカムバイとアウェイを教えていくというもの。


DSCN4832_convert_20140302073843.jpg

ビリーくん羊の後ろを歩いてね~
カムバ~ィ



DSCN4867_convert_20140302074108.jpg

今度は反対だよ~
ア~ウェ~ィ



DSCN4864_convert_20140302074030.jpg

あーーーーーー
暴走しちゃだめー<`ヘ´>



DSCN4835_convert_20140302073917.jpg

とまぁ、こんな感じで落ち着いて羊の後ろを左右ジグザグ走行してもらうように練習しました。


雨のせいなのか前回よりは私←羊←ビリーの一体感を作る事が出来た気もしますが
成功してるだろう場面はほんの一握り。。
全体的には相変わらず臭い取りが頻発していました。トホホ。。



DSCN4772_convert_20140302073742.jpg

壁際に固まった羊を剥がす作業にビリーと2人で挑みましたが敢え無く撃沈(・・;)
チ~ン♪って感じでした(笑)



今回のポイントは。。

ビリーの興味が反れてる時はけしかけるような言い方でコマンドを言う。
落ち着いて取り組めてる時はこちらも穏やかな言い方でコマンドを言う。

同じ言葉でもテンションを変えて伝えよう!

でしたヽ(^o^)丿









コメント

§

服部牧場はまだ雪が残ってるんだね(;゚Д゚)!
予想外の量の積雪で
大変だったね(^^;
シープ講習、待ちに待ってる人が大勢いただろうね。
同じ言葉でもテンションを変えて言うってこと
私も以前、言われたことあるなあ。
言い方も犬の反応をみながら
見つけていくしかないんだろうなあ。
難しいけど
そういう使い分けができるようになったら
すごいね~♪

§ マーサママさんへ

お返事遅くなってごめんなさい!!

服部牧場ってやっぱり山なんだな~って思いました^m^
講習会場ではなく上の道の方の入口近くにある道は雪崩で通行止めになってましたよ。
ビリーにとっては予期せぬ冬休みですね(笑)
ほんと久しぶりの講習の日は雨にも関わらず待ってましたー!!
って感じでした(^^)

声掛けのテンション難しいです。。
まろさやちゃんママも同じ道を通ったのですね( ^^) _旦~~
でもこれはシープだけに限らず毎日の生活の中でも使う事だから
場所とか状況とかみながら色んなバージョンを研究するしかないんですよね。。
うー。 ビリーマニアになるしかないですね\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

感謝❤BYトロマイビー
プロフィール

TMBK

Author:TMBK
筋肉痛が2日後に来るようになりました(泣)チワワとボーダーに囲まれて暮らしています。

HOW OLD1
HOW OLD2
HOW OLD3
良縁祈る
良縁祈る
Wonderful Dogs
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

金魚
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

