スポンサーサイト


シープ19

1月25日土曜日。19回目のシープに行ってきました(^^ゞ


DSCN4510_convert_20140127092629.jpg

DSCN4516_convert_20140127092756.jpg

トロマイちゃんはお散歩のみですが・・・☆



今回のシープ。
悲しい位に臭い取りを頻発させてしまいました(ToT)/~~~

DSCN4496_convert_20140127092513.jpg

こんな感じで・・・w



私が使っている棒を左右に動かしながらビリーの動きを抑えて
羊の後ろでビリー君が右に~左に~とスラロームみたいに進むサポートをしなければいけなかったんですが中々というか完全に?w上手く行かなかった結果ですね(>_<)


DSCN4447_convert_20140127092219.jpg

こーんな感じで羊越しにビリーにアプローチしたり


DSCN4454_convert_20140127092358.jpg

こーんな感じで回り込みそうなビリーを抑えたり


これがずっと上手く行ってビリーが指示に従ってくれないと先に勧めませんです。トホホ(/_;)


常に羊の前で羊を誘導しなきゃいけない私が何故かしょっちゅう羊のお尻に
くっついてましたからもっと考えて動かないとダメみたいでございます。。


DSCN4452_convert_20140127092318.jpg

ほらねw




そういえば、ボケ~と撮影した画像チェックしてたらうっかりビリーを見逃した1枚。

DSCN4481_convert_20140127092437.jpg

普通に見ればビリー君もいるんだけどボケ~と見てたから
羊とビリーが一体化して見えちゃったんです^^;
ビリーの足が羊の足みたいで・・・w



ま、気を取り直して次回また頑張ります!!





今回は久しぶりにこま助君とご一緒出来ました☆

DSCN4520_convert_20140127092832.jpg

こま助君は上級ワンコなので柵から羊をだして牧場内を誘導する場外練習もしてるんです。


DSCN4524_convert_20140127092920.jpg

DSCN4505_convert_20140127092553.jpg

ここまでくると胸を張って牧羊犬です!!と言えますよね!(^^)!
初めて場外練習を見学させてもらいましたがもう凄い☆の一言しか出ませんでした。
絵になるというか何ていうか。。

とにかく素晴らしかったです♪




また寒くなってきたからそろそろ雪が心配だわー。。










スポンサーサイト

コメント

§

こんばんは(*^^*)お久しぶりです!

シープ、頑張ってますね!
羊と一体化しているビリー君
なんか可愛い( ^∀^)
確かに足が羊っぽい(笑)

ココアもディスク、頑張ってますよ~♪
というより、ココアはほぼ完璧です(親バカ
ボールに比べると走るスピードが遅いけど、あとはまずまずです(`◇´)ゞ
あとは…飼い主の投げ練あるのみ!!!


犬をコントロールするのって難しいですよね~。ココアはオヤツがないとコマンドをあまり聞いてくれなくて(涙)
シーザーに言わせれば飼い主に迷いがってなるのかもしれないけど。。。自分的には自信を持ってコマンド出してるんだけど…
あー、シーザーにしつけを相談したい!
そして、ガッツリ飼い主がしつけられるんだろうなぁ(笑)
最近、ココアが攻撃的で…ランでボールやディスクをしている時に、しつこく遊びに誘ってくるワンコに対して、歯を剥き出し凄い勢いで蹴散らすんです(涙)
歯を剥き出してる顔も可愛いなんて飼い主は呑気に思ったりしちゃうんだけど、いつ他所のワンコに怪我をさせるか分からないからやめさせたいんだけど。。


あ、なんか悩み相談になっちゃいました(汗)

ビリー君のシープしている姿も凄く格好いいです!
ココアなんか全く飼い主の指示を聞かないんだろうなぁ~。。

§

こんばんは~

こま助を掲載してもらいありがとうございます。
自分もシープドッグトレーニングはもちろんのこと、
犬に躾をすること自体が初めてのことなので、
正直なところ、犬の訓練関係についてあまりよく知らないというのが本音なんですが、
日曜日の講習風景を見ていて
ビリー君が臭いかぎとかで羊から集中がそれる場合があるのは、
何が正解か分からなくなったときなのかも?っと感じました。

①羊に突っ込んだときに『ダメ!』
②羊への集中をそらし臭いかぎをはじめたら『ダメ!』

①も②もしてもらっては困ることで行為としては不正解ですから、
『その行為は不正解だよ!』っと注意して当然のことですし、
注意しなければならないことなんですが、
じゃあ正解(冷静に羊を追っている)になったときに、
『それが正しい行為なんだよ!』っということを、
例えば『そうだよ!そうそう』などのように明確に伝えているでしょうか?

そこの部分が微妙に欠落しているため、
“一体何が正解なのか?飼い主が何を要求しているのか?”
が少し分かりづらくなってしまい、
臭いかぎなどに流れてしまってる側面もあるような気がしました。

正解の伝え方は、犬の基本的性質によって違うでしょうし、
その日の犬と羊との関係によっても違うのでしょうが、
例えば、羊を追いたくてしょうがないという犬がハイテンションのときには、
『ダメ!』を言わないこと=正解という消極的な伝え方も可能ですが、
羊への集中が散漫になっているようなときには、
羊から集中がそれたときには『ダメ!』で注意するとともに、
羊に集中したときに、『そうだよ!』と正解を積極的に伝えてあげた方がいいんじゃないかと思うのです。

もちろんテンション強く『そうだよぉ!』とやってしまうと、
今度は逆に羊に突っ込んでしまい、
別の観点から『ダメ!』を言うことになり、
結局は失敗を繰り返させてしまいますから、
そうならない程度のテンションの貼り方を探る必要があるのでしょうが・・・

群れに突っ込むこと、集中をそらすことが間違いであること
群れに突っ込まないこと、集中すること・・・これが正解であることを
より明確な形(そのときどきで伝え方は変わると思います)で、
犬に伝えていくことで、
犬と飼い主の調和が一段と高まり、
いわゆる共同作業の形態が出来上がってくるような気がします。

なんだか、とりとめのないコメントになってしまいすいません・・・汗

§ ココアさんへ

お久しぶりです(●^o^●)
ココアちゃんに会いたいなぁ。。
今年もビリーと愉快な仲間達を宜しくお願いします♪

ビリー君もシープ頑張ってますよー。
気持ち的には・・・(笑)
なかなか中身が伴いませんがそれはそれであーだこーだ言いながら満喫してます☆
ココアちゃんいよいよディスクドッグですか!!
うんうん♪想像できる!(^^)! カッコ良いだろうなぁ~
投げ練。。 ココアちゃんの為に!!頑張ってくださいです(笑)

犬との関わり。 うちの最大の課題です(ToT)/~~~
我が家もシーザーが来たらガっツリやられそうです。
そうなんですよね。自信を持ってるつもりなんだけど・・・。
ドッグランもね・・・。 悩ましいです。

近所のドッグランはマウントが容認されてる傾向があって(もちろんきちんと叱ってくれる飼い主さんもいますが。)ビリー君も何度か経験しマウントされると歯を剥き出すようになりました。
私もやっぱりケンカや怪我が怖いので今はオフ会や遠方への外出以外ではドッグランに入れなくなってしまいました(/_;)いつもはロングリードで広場で遊んでます☆
中大型犬エリアでは本気のケンカになってしまったら人が介入できる事は限られてしまいますから。。
ココアちゃんの場合はランではボールディスクNGとかにすれば対応できそうですが
ビリー君はマウントだからソッコーでケンカに発展しかねないのでランじたいをNGにしました。状況見て入る事もありますけどね(^^)

お役に立てそうなコメント返せなくてごめんなさい(T_T)

いつかまたお会いできた時ゆっくりお話ししたいです(=^・^=)
ビリー君も女子っぽいので女子会って事で・・・(笑)

§ こま助。さんへ

こま助さん!こちらこそすっごく参考になるコメントありがとうございます☆彡

注意する事に意識がいってしまって褒める場面が少ない。
何度となく注意されているのですが中々直せないみたいで・・・(T_T)
羊動かさなきゃ!!注意しなきゃ!!棒振らなきゃ!!と自分の方がワタワタしていたので上手くビリー君と意思の疎通が出来るわけないですよね。。

こまちゃんパパさんのコメント読ませて頂いてから注意する・叱るを意識するのではなく正解を伝える・導くを意識してビリー君と過ごすようにしてみました。
気持ちも穏やかでいられる事が増えたし何よりアイコンタクトが増えたと感じています。
ゴルフのスイングフォーム矯正何かと一緒で(笑)かなり自分で意識して反復練習をして行かないとすぐに元に戻ってしてしまいそうですが毎日出来る事なので練習して行きます!(^^)!
講習中も正解を伝えるを意識して臭い取りより自分と羊に集中してもらえるようにしないとですね!!

伝え方のテンション頑張って探ってみます(^^ゞ
ビリーは面白くなければすぐに羊に対して全く興味が無くなってしまうので状況に応じて変化をつけられるように研究しなきゃです!!

本当にとーーーーーーーーーーーても勉強になるコメントありがとうございました(=^・^=)

あっ!!余談ですが・・・
私もついに先生に杖お願いしちゃいました(●^o^●)
まだいつ来るか全くわからないのですが次回注文する際に一緒に頼んでもらえるそうです!
念願の羊飼いの杖♪楽しみです☆

コメントの投稿

非公開コメント

感謝❤BYトロマイビー
プロフィール

TMBK

Author:TMBK
筋肉痛が2日後に来るようになりました(泣)チワワとボーダーに囲まれて暮らしています。

HOW OLD1
HOW OLD2
HOW OLD3
良縁祈る
良縁祈る
Wonderful Dogs
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

金魚
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

