

シープ17

今年最後のシープ。。


DSCN4032_convert_20131223213453.jpg

色んな所から湯気出てますねw    白クマw



DSCN4064_convert_20131223213734.jpg

出来る事はきちんとやってもらう。

落ち着いてコマンドが入る状態の時にウェイトを使って羊を誘導する。

どんな時も自分はしっかり観察してビリーが落ち着いて行動している時にカムバイ・アウェイ・ウォークオンのコマンドを被せて教えていく。



DSCN4058_convert_20131223213645.jpg

落ち着いて行動していたはずのビリーが
羊に対して吠えたり急に追い立てたりするのは羊を動かしたいから。
これは自分の誘導が単調になってる・固まり過ぎている。。の原因があるので
ビリーと羊の距離を変える。。変化をつけれるように羊を誘導する。



snap_pinksubmarine_2013121215528.jpg

次回は3週間後だから年越しイメトレ頑張らなきゃ(>_<)

今回のキーワードは出来る事はきちんとやらせる。だな(^^ゞ
日々の生活の中でもいい加減にしないように気をつけなければ・・・(;一_一)
この辺りのいい加減さが自信のなさに繋がる気がするからね。いや。たぶんそうなんだろう。

それと今回ちょっと思った事が。。

~独り言~
私が大声を出すとビリーの興奮を余計に煽る気がする。
当たり前の事?
声の強弱ではなく強く気持ちを伝える方法・私達に合った方法ないかなぁ~
冷静に大声を出せればいいんだろうけど、気持ちを乗せて大声を出すって興奮状態になってるよね?
指示を出してる人間が興奮すればそりゃー犬も興奮するよね?
というか、犬って人間より聴覚すこぶる良いよね?
大声出す必要あるのかな?
あー。
考えがまとまらないし何が言いたいのかわからなくなってきた・・・。
いや。答えは羊より魅力的な飼い主になる事かな?
早い段階でビリーの興奮の芽を摘んであげられるようになれば
悩ましい場面は減るんだよね。

うーん?
なんか見当違いなこと考えてたかな~(+o+)

行きつく先は冷静に状況を観察して導ける相棒になることだよね。
悩む必要はなかった?
何事もすべてはそこに行き着くのかしら・・・。



DSCN4102_convert_20131223213812.jpg

明日知恵熱でそうだわ(..)



DSCN4123_convert_20131223213935.jpg

久しぶりに沢山羊タイムを過ごしたビリー君。
帰宅後はすっかりお疲れモードでカーリーに甘えんボーしてました(^-^)




コメント

コメントの投稿

非公開コメント

感謝❤BYトロマイビー
プロフィール

TMBK

Author:TMBK
筋肉痛が2日後に来るようになりました(泣)チワワとボーダーに囲まれて暮らしています。

HOW OLD1
HOW OLD2
HOW OLD3
良縁祈る
良縁祈る
Wonderful Dogs
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

金魚
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

