スポンサーサイト


シープ16

前回から約1カ月かな。。

緊張感のある仕事をする前みたいなドキドキ。

どっぷり専業主婦に染まりきっている私には、久しぶりの緊張感でした(・・;)



16回目の前半はビリーと一緒に歩く練習。

ほんとに朝からすみません。。 と言う位先生とお話をしました。
私のバックグランドに合わせて私にわかりやすい例えで、犬と一緒に過ごす時。。
についての話をして頂きました。

環境の違い・状況の違いに応じて伝える気持の度合いも違うとか
ビリーを観察しながら子供と一緒に散歩する時みたいに楽しく落ち着いて導くとか
子どもとだったら当たり前に出来ている事ができない。

それは私の中のビリーに対する遠慮や戸惑い。躾なければという気負い。。
様々な原因で楽しく適切に導く環境が作れていないからだと理解しました。

もちろん犬は犬だから手技・手法は変えなければならないが
気持ちの持ちようは一緒で、散歩の時間だけ~。とかではなく一緒にいるどの時間も
同じなのだと学びました。



後半は先生の飼育されている4頭のボーダー達がデモンストレーションで協力してくれて
犬の個性・性格の違いを観察するという事を教えてもらいました。

それぞれに合ったアプローチ。

何を見て何を考え今の行動があるのか。
しっかり観察して、状況に合った適切な行動を教えてあげるよ。と言う気持ちを
強く持ちながらビリーと一緒に羊に向き合い時間を共有する。

そして久しぶりに羊さんともご対面しました(^^)


DSCN3915_convert_20131209063627.jpg

羊さ~ん!うごいてよー!  のビリー。


DSCN3914_convert_20131209063525.jpg

どうしてもうごかないのー。なんでだよー。どうしたらいい?  のビリー。

※暴走しても落ち着いてこの困っちゃたのビリーが出てきたら
 落ち着いて呼び戻し適切な行動を教える。


DSCN3919_convert_20131209063717.jpg

ビリー君、こうやってごらん。ほらうごいたーになる予定 の図。





今回の講習もとーーーーーーても貴重な講義を受けた感じでした。
色々な話を踏まえ、今の自分に一番大切な事は自信を持つ事だと思いました。

その為にはビリー君という相棒をもっともっと研究して向き合わなければいけません。

次回は2週間後だからあまり時間は無いのだけれど、少しでも成長して行きたいな(^^)v




DSCN3958_convert_20131209063859.jpg


DSCN3955_convert_20131209063803.jpg



次回もがんばるぞー







スポンサーサイト

コメント

§

おお!
ものすごく中身のこ~い時間になったね♪
羨ましい!!
できれば私もその場でK先生の講義、きいてみたかったよ~。
そうなんだよね~。
散歩の時間とかトレーニングの時間だけ頑張ればいいっていうんじゃないんだよね。
犬は家でも外でもいかなる時でも
一緒に生活してる私たちのことを見てるし、気持ちをよんでる。
私も前は散歩やトレーニングで頑張ったら
何だか気力を使い果たしてて(^^;
でも散歩もトレーニングの時も
気持ちをリラックスすることを心がけたら
ちょっとゆとりがでてきたし、楽しむことができるようになってきたよ。
でもまだ始めて間がないクリッカートレーニングは正直いっぱいいっぱいで
余裕がありましぇん(;_;)

次の講習のレポも楽しみにしてるよ♪



§ マーサママさんへ

そうなんですよー!!
凄く中身の濃い時間を過ごしてきました\(^o^)/

シープって、マロサヤちゃん家みたいに
ある程度のレベルまではトレーニングが入っていて
他の分野でもすでに活躍されている方が多いと思うんですよね。。

だからこんなに基礎中の基礎みたいな事をK先生に教えてもらうって
もの凄い貴重な気がするんです(..)
っていうか、シープでこの辺りのレベルからスタートするのって
我が家くらいかしら・・・w

なんかあのスゴイ牧羊犬達を育てた先生の頭の中はこういう事を
考えたんだ~。 って知れる事の方が気になっちゃったりw

リラックス。。 私も常に心掛けなきゃ!!
最近またアロマが活躍してます(*^^)v
小心者でみみっちい私は脳ミソから刺激しないとダメみたいで・・・w

クリッカー大変なんですね(>_<)
でもいつかマロサヤちゃんとママのダンス見てみたいです♪

§

おはようございます(^o^)/


凄く参考になりました!!
いや~難しいですよね!


頭の中で思っている事が文字に変換できず。。。コメント書けない(笑)
やっている競技は違えど、基本は一緒ですね。だから、悩むことも同じだったりw

とにかく焦らないこと!
楽しむこと!
それを頭にいつも入れています。
ボーダーは特に頭が良くて、飼い主より先に色んな事を吸収していくスピードに追い付けない私です(笑)
コマンドの大切さ、凄く身にしみてますw
ココアに置いていかれないよう、私ももっともっと成長しなくては!

外でも家でも。。
同じ様に接するって本当に大変なんだけど、まずはここからですもんね。
ビリーママのように私も頑張ります!

気持ちを文字にするって大変だ~(笑)

§ ココアさんへ

おはようございます☆

ホントに気持ちを文字にするって大変ですよねー
ブログに書いた事以外に私の頭の中にも文字変換しきれない
思いが沢山あります\(◎o◎)/

躾なきゃいけない特別な時間はない。

という教え。かなりグッときたんです。
確かに娘を育てる時間!!とか分けて考えた事一度もないし。。
24時間365日すべての時間が良くも悪くもw娘の手本にならなきゃいけない時間だし
人それぞれ内容は違えどすべての時間で生きていく術を教えてあげないといけない時間なんですよね・・・(>_<)

犬も同じなんだって気付けなかったんです。
これはかなりショッキングな事態でした。

楽しむ事! 大事ですよね!!
最近は、散歩も上手に歩こうと頑張る為にリードを持つのではなく
リードを持つ事でビリーと手を繋いでるつもりでお散歩してます(^-^)
私の方こそココアママみたいに前向きに頑張らなきゃです!!

ワン悩み。。 似たり寄ったりですよねw
鍋でも食べながら話聞いてもらいたいです~(ToT)/~~~
・・・。
食べながらとか言ってる時点でだらけ過ぎですねw あー。うー。がんばりまーす!!

コメントの投稿

非公開コメント

感謝❤BYトロマイビー
プロフィール

TMBK

Author:TMBK
筋肉痛が2日後に来るようになりました(泣)チワワとボーダーに囲まれて暮らしています。

HOW OLD1
HOW OLD2
HOW OLD3
良縁祈る
良縁祈る
Wonderful Dogs
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

金魚
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

