スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シープ15 伝える気持は大事なり

寒い寒いさっむーーーーーーーーーーーーい!! (ToT)/~~~

もうずいぶん経ってしまいましたが・・・


先週の土曜はシープ15回目でした。


DSCN3855_convert_20131113164446.jpg

前半は前回と同じ内容で。

・・・。

の、はずだったんですが~

羊を前にしてマテが全く効かず~


DSCN3849_convert_20131113164401.jpg

先生にバトンタッチ(._.)

ビリー君と復習して下さいました。。



そしてついに先生からあのお言葉を頂戴してしまいました(T_T)

『ビリーは出来てますから、Kさん(私)が頑張りましょう!!』  と。



解ってはいたんですけどねー。 何となく。



そんなこんなで、後半は徹底的に飼い主教育でした。

私と先生の決定的な違いは『伝える気持』

先生はダメな時、良い状態を褒める時が明確でブレてない。

私はダメな時、良い時が曖昧でさせようとする気持ちがだけで
ずーーーっと叱り続けてしまったり、褒めるタイミングを完全に逃したり。。

これでは私がビリーに何を要求しているのか全く伝わっていない。



先生の前で何度も練習し95点もらえたり、いきなり20点に暴落したりw
他の動物がいるエリアまでお散歩したりしました。


もはや、次回少しも成長の影が見れない。。 なんてダークな展開はあり得ないよね。
ってな位ホントに徹底的に教えてもらいました(._.)



帰宅途中の車では旦那からの指摘にコテンパンにされました(-_-)

後半の飼い主講習をずーっと近くで見ていた旦那。

私には伝える気持が足りないと。

口先だけでホントにそう思っていないのでは?と言われました。

普段の生活でも『ダメ』と言いつつ、もうしょうがないなぁ~❤ビっ君は~❤
みたいになっていると。

そんなんでは、私に何か言われたって
『だってオレカワイイビっ君だもん♪そんな事やらなくても良いでしょ~♪』
ってなってしまうだろと。



普段の私なら反論してしまいそうな展開ですが、自分を見つめ直す為に
しっかり旦那の話に耳を傾けました(-.-)


あっ、でもこんなフォローもしてくれたんですよ。

様々な諸事情でw私が旦那に意見する時やダークなオーラを出さざる得ない時wは
それはそれはすごいエネルギーを発しているらしい。

ホントに出来ないならしょうがないけど、あんなすごいの持ってるのに
もったいない!!宝の持ち腐れだ!!と訴えられました^m^

まー。

宝の持ち腐れかは別としてw
真剣に伝える気持が不足していただろう事はきちんと再認識できました。



普段の心構えから立て直そうと現在自分矯正中。

次回どのくらい成果が出るか不安な気持ちもあるのですが
不安だと思う事がそもそも間違っていると必死に言い聞かせて頑張ります!!





そういえば~

DSCN3831_convert_20131113164243.jpg

ビリー君がこのように壁際に羊さんを追い詰めてしまった時に
先生に誘導されてビリー君が羊の上に乗っかってました\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!

シープドッグショーで良く見る光景だー!!と興奮してしまいました。

私が邪魔で写真が撮れなかったと旦那に文句言われました(..)

ビリー君、とってもカッコ良かったです☆




来月は2回講習に行きます。
さぁ!!頑張り時だーーーーーーーーー!!




スポンサーサイト

コメント

§

おー、本当だw
同じような悩みですね…

やっぱり飼い主なんですよね…
わかります!
ダメって言いつつ、も~仕方ないなぁ~って思ってしまう気持ち(。>д<)
それと誉めること!
タイミングが難しいですよね。ディスクだと持ってきたことを誉めたいのに、ココアが次の行動に移ってしまっているので、誉めれず終わってしまいます。
次に出すコマンドとか頭の中で考えてたりするので、とっさに誉めれなかったり。。
ココアが失敗したりすると、思わず『あー』って言葉は出るのに、誉める言葉は咄嗟に出てこないんです。
出来て当たり前とか思ってしまっている気持ちがあるのかもしれません。

お互い、意識改革を頑張りましょう!
大切なパートナーが楽しめるように、もっともっと自分を磨かなきゃですよね。
そして、それはちゃんとワンコに通じるし、答えてくれるはずw


それにしても、ワンコって凄いですよね~。飼い主を差し置いてずんずんレベルUPしちゃうんだもーん!ついていくのが大変だぁf(^_^)

§ ココアさんへ

前々から、問題は飼い主にある。
と言う場面に何度もぶち当たっているから解ってはいたんですけどね(ToT)/~~~
こんなにも差し置かれちゃうとガックシしちゃいますよねw
もはや笑うしかないです(^^)

ディスクでもシープでも基本は一緒ですよね(^◇^)
タイミングとか伝える気持とか繰り返しの練習とか。。
犬は天下の頭脳派集団ボーダーコリーなのですから、あとは
飼い主のレベルがどこまでいけるかなのですよね(._.)きっと。。

ダメもグッボーィもすれ違う人々の視線怖さに
口先だけになってしまわないようにたた私の辞書から羞恥心という文字を
完全に消去しなきゃですw

ココアちゃんとビリーは性格も似てそうな気がするので
これからも似たり寄ったりな悩みに遭遇しそうですね(=^・^=)
一緒に頑張りましょう☆

§

伝える気持ち☆
うんうん、大事だよね~。
これはシープに限らずなんでもそうだよね。。。
私は今ドッグダンスでクリッカーを使っているので
コマンドの代わりにクリッカーで伝えるわけだけど
ちゃんと伝えるためには
ここぞっていう瞬間のタイミングを逃さないこと☆
私自身が何が正解なのかを曖昧じゃなくて
明確にイメージして
正解の時しか鳴らさないこと☆
犬に伝わるように明確に鳴らすって
とってもシンプルなことのはずなのに難しい(^_^;)
う~ん、精神修行だ~って思うけど
でもできるようになったら
まろさやとの関係ももっともっと良くなってくる気がするよ。

そんな細かくK先生にアドバイスもらえたなんて
とってもラッキーなこと♪
頑張ろう\(*⌒0⌒)♪

§ マーサママさんへ

K先生にこんな基本的な指導してもらえるなんて。。
ホントにラッキーな事ですよね(>_<)

そうなんですよね~
シンプルな事なんですよね(._.)
私がダメとヨシを的確なタイミングで伝える事が出来れば、きちんと
正解に導けるはずなんですよね。
何をして欲しいのかきちんと決めてビリーをゴールに誘導する。
あーーーーーーー。 頑張ります!!!(^^)!

クリッカーって音だから、飼い主のイライラとか感情が入らなくて良いなー。
と思っていたんですがすごーくタイミング命なんですね(=_=)
ハードルが高い。。
でもやっぱり興味深いです!!いつかお話聞かせてもらいたいです\(^o^)/

§

こんばんは~ 先日はお会いできず残念です。


ビリー君のシープ回数、ついに15回目になったんですねぇ~

ハンドラーへのダメだし・・なんだか懐かしいです。
自分がシープ15回目の頃は、
シープ講習会に参加すれば、k先生にダメぶりを指摘されてぇ・
救助犬訓練に参加すれば、t先生にダメぶりを罵られるという感じでした。

ちなみに、15回目頃の自分とこま助はどうだったんだろう?
っと思い日記を見て見たら・・・

http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/blog-date-200902-11.html(11回目~14回目)

http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/blog-date-200902-6.html(15回目)

http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/blog-date-200903-4.html(16回目~18回目)

http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/blog-date-200904-11.html(22・23回目)

という感じで、メチャクチャ悩んだり、落ち込んだりしてました♪

§ こま助。さんへ

お返事遅くなってごめんなさい(T_T)

ダメだし。。 懐かしいですか?(笑)
かなり時間を頂いてしまったので、15回目は全力で私とビリーの転機にしなければ。。
と修業中です(^^)
次回行くのが楽しみやら怖いやら・・・(>_<)

こまちゃんの記事拝見しました!!
先生の講義見学。。
羨まし過ぎますーーーーーーーー!!私も見たかった~(ToT)/~~~

こまちゃんの悩ましい時期なんて想像もできない!
と思っていましたが、こまちゃんにだって『最初』があるんですよね。
私とビリー君も今を懐かしむ日を目指して前に進まねば!!です(*^^)v

次回は来月7日と21日の予定なのですが両方とも早いからすれ違っちゃうかな~
またお会いできる日を楽しみにしています(^-^)

コメントの投稿

非公開コメント

感謝❤BYトロマイビー
プロフィール

TMBK

Author:TMBK
筋肉痛が2日後に来るようになりました(泣)チワワとボーダーに囲まれて暮らしています。

HOW OLD1
HOW OLD2
HOW OLD3
良縁祈る
良縁祈る
Wonderful Dogs
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

金魚
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。