スポンサーサイト


シープ12

梅雨明け過ぎですね。。


猛暑


・・・この暑さ。ビックリするわ>゜))))彡


DSCN2876_convert_20130708090158.jpg

そんな真夏に突入したばかりの6日土曜日。
夏休み前最後のシープ講習に行ってきました(=^・^=)

朝7:30にもかかわらず、けっこう暑かったですが
まだ苦になる程の暑さではなかったです。



DSCN2858_convert_20130708090058.jpg

今回も出だしは特攻あるのみ・・・(-_-;)
ブっこむブっこむ

以前は講習の半分近くの時間を使って落ち着かせているような状態でしたが
このところ、いくらか早めに落ち着けるようになってきました。
これだって立派な進歩だと呪文のように自分に言い聞かせますw



DSCN2899_convert_20130708090324.jpg

snap_pinksubmarine_20137194041.jpg

こうゆうことするようになったんですよ。。
出したコマンドはライダウン(フセ)。
これじゃー、伏せてるとは言えませんねー(@_@;)



今回から

『人←羊←犬 の形のままでカムバイ・アウェイ・ウォークオンを連続動作で行う』

という新たな課題が目標になりました。
今までと同じようでいて実はかなり別物でした。

次の動作に切り替えたい時に今回はその都度羊から離れてビリーの動きを止めてしまったり
ビリーの動きに合わせて動きを決めてしまったのですが
これからはビリーより羊を誘導する事をより意識するようにとのアドバイスを受けました。

確かに牧羊犬は羊と遊んでいる訳ではなく
羊飼いが羊を誘導するお手伝いするというのが本業なわけで
ゆくゆくは自分の意識を羊9・ビリー1くらいに出来るようにしないとならないんですって!!


普段の散歩中にライダウンの練習はしつこくやっていたので
全くコマンドを聞いてくれなかった時に比べたら入りやすくなってきたのだけど。。

この新しい目標に近づく為には隔でのマテとライダウンができしっかり出来るようにならないと、いつまでも残念な結果になってしまいそうです・・・(T_T)

これ。コソ練メニューに組み込まないとダメそうですw




シープ講習も、もうじき夏休みに入るので次回は9月かな?
羊さんに会えない間はコソコソコソコソコーーーーーソコソ♪と基礎練に励むべし!!
ビリーくん頑張ろうね(^^ゞ



最後は動画です~










スポンサーサイト

コメント

§

暑い中ビリーママもビリーくんもお疲れさまでした~♪
コソ練の成果が着実にでてるね(^_-)-☆
猛暑日になりそうだったからちょっと心配してたけど
それほど暑さを感じなかったのなら良かったね~。
我が家は先日のシープの時にKさんに
7月はもう午前中の講習は埋まってるってきいて断念(ーー;)
梅雨明けも予想外に早かったしね(;>_<;)
また秋からがんばりまっす\(*⌒0⌒)♪
な、なんですと!?
羊に意識が9割?
私なんてサアヤを羊を挟んでウォークオンさせてたら
羊が必死になって走ってくるのにサアヤばっかり見てるから
前々回も前回も押されて転んで尻餅つきました(汗)
とりあえず、サアヤにもうちょっと落ち着いてもらって
羊が必死になって逃げずに済むようにしなくちゃ(^^;


§ マーサママさんへ

よかったー!!
マーサママさんも一緒だったんだ・・・(^^)

実は私もよくビリーに気を取られる余りに羊に突っ込まれて
コンテンポラリーか!!ってなくらいアクロバティックな動きしてますw
ちなみにこの日は奇跡的に羊の上にライドオンしてしまったんです!!
羊さんって力持ちですよ~
青春時代の象徴とも言える自転車横乗り風に羊にライドしちゃったのですが
羊さん。。 そのまま歩いてましたから。。

気温とか心配して下さってありがとうございます♪
暑かったは暑かったのですよ。休憩時間の犬のクーリングは必要な位です。
でも帰宅途中にはサウナみたいになってましたからねー。。
風が涼しかった講習中とは大違いっていう様子でした(*_*)

お散歩コソ練の成果がちょっとづつ見え隠れしてきましたよね☆
嬉しいです(=^・^=)
でもやっぱり出だしのアゲアゲを改善するにはまだまだ時間が必要みたいです。。
入場する時の自分の態度にも改善が必要みたいで。。

私の意識を羊9割に出来る日は遥か彼方みたいですw

§

いいな、成果でてる感じ(^_-)
うちはもう挫折だよぉ、、、
ロマさんキャッチしてくれないし練習場もないからね
大会とかでないで庭でのんびりしてるのもいいかなぁって
インドアになってる今日この頃・・・
もうじめじめしてきたから天候に注意だよね(>_<)
洗濯物とりこまなきゃってころにはごろごろいってるし
散歩も大変だよね(^o^)丿

§ かぐ母さんへ

うちも成果が出てるっていってもスズメの涙みたいなもんょ。。
残念な事に(T_T)
でもちょっとづつでも変化が見られるのは嬉しいもんよね☆

ロマさん諦めモードなの~(>_<)
かぐ家は立派かぐランがあるじゃーん!
・・・でも庭はあくまでも庭だよね。きっと。
ディスクの事は良くわかんないのだけど。。
意欲的じゃない子はきっと場馴れも必要なんだろうなー。
ロマさんルワーコーシングっていうの楽しそうじゃん!(^^)!
ま、でも今は暑過ぎるからインドアで正解な気がしてしまう今日この頃です^^;

散歩ね・・・。
我が家は朝4時からビリー。その後トロマイ。。
夜の散歩は旦那に任せて早く寝てるけど、眠いよー(=_=)

コメントの投稿

非公開コメント

感謝❤BYトロマイビー
プロフィール

TMBK

Author:TMBK
筋肉痛が2日後に来るようになりました(泣)チワワとボーダーに囲まれて暮らしています。

HOW OLD1
HOW OLD2
HOW OLD3
良縁祈る
良縁祈る
Wonderful Dogs
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

金魚
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

