スポンサーサイト


ビリーと私の集中力

写真は全く関係ない物ばかりなんですが・・・w


次回のシープまではビリーの散歩強化月間なのです。

何事じゃい???
って話ですよね(・・;)

ハンドラーにしっかり意識を持ちながら散歩しよう月間ってことなんです。

散歩中のよそ見運転禁止。

とまぁー、文字にするとたった一行の事なんですがね(=_=)
ビリーの目線・耳の位置・鼻先の方向。。を常時観察しながら散歩するんです。
自分から意識が反れたら注意して脳みそ切り替わったら褒める!褒める!さらに褒める!
ビリーが飽きないように速度や方向をランダムに変えて、私が次に何をするのかという興味を持たせる事で自分に意識を向けさせる。

んー。

これ。今までもシープの講師の先生に言われていたのですが。。
発展途上の私達には至難の業なんです(-_-;)

DSCN2608_convert_20130528110554.jpg
B) ちょっと~。ビリー君は教えてくれればすぐにできますわよぉー。
 教えてく・れ・れ・ば。


んー。やっぱり、中途半端にやっててもダメなんですねー
それがまさに一貫性が持てない自分なんですねー。甘甘ダメ人間。

なので、頑張ってます(*^^)v

ですがですがこれで長時間長距離ずっと散歩し続けるのは正直しんどい。

以前は1時間くらいプラプラ散歩してたんですが、今は40分くらいになっちゃった。
(夜の散歩は旦那にロングリードで遊んでもらいます♪)
その間ずーっと集中力を保つのは私もビリーも難しいので、休憩をチョイチョイはさみます。
でも休憩中も練習ですw
安全な場所を見つけては走行中に突然のコマンドで
止まる・伏せる・伏せたまま待つ練習をする時間にして休憩します(^-^)

近所に車があんまり通らない団地の中のロータリーがあるのでそこでカムバイやアウェイ・ウォークオンの練習をして気分転換する事もあります。

時間は短くなっちゃったけど、帰宅するとビリーも私もお疲れちゃんですw

シープだけに限らず、常日頃こうして犬と本気で向き合う事が本来は何より大事なんですよね。。
犬達との時間。
もっと大事にできるように頑張らなきゃ(._.)


DSCN2621_convert_20130528110707.jpg
B) しんどい。。とか言ってないで頑張ってください!
 じゃないと反対の耳もひっくり返しますよ(-.-)


DSCN2607_convert_20130528110516.jpg
総監督かと思っちゃったマイク

DSCN2618_convert_20130528110632.jpg
TM) ぼくたちの散歩もシャキッとして下さい(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

DSCN2631_convert_20130528110815.jpg
TMB) みんなで伏せたらオヤツ食べれるぜー

DSCN2630_convert_20130528110741.jpg
なかなかオヤツをもらえなくて諦めモードのマイクw






急に激変する事はないだろうけど、地道に積み重ねますヮw






スポンサーサイト

コメント

§

散歩中のよそ見禁止!?
それは大変だ~(^^ゞ
難易度が高いね(汗)
車追いのあるサアヤには無理だな(-_-;)
私なんて
シープ講習に通い続けていたら
いつかはその効果で車追いがなくなるかも!
なんて思ってるぐらいだもん(苦笑)
最初から長時間は大変すぎるから
短時間から始めて
ちょっとずつ時間を延ばしていくっていうのではダメなのかしら?(汗)


§

こんにちは♪
お散歩中にわき見運転はダメなんて~
ココアには無理です…(涙)
アイコンタクトもとれないし…
名前を呼んでも振り向きもしない…
ダメダメですよぉ(。>д<)
一貫性を保つって本当に大変ですよね。
ココアができないんじゃなくて、飼い主がダメなんですよねf(^_^;
ビリー君もビリー君ママも頑張ってくださいね♪

§ マーサママさんへ

そうなんですー(T_T)
難易度が高いんです。。

ビリー君は車追いはしないんですが、
ネコ・鳥・人・犬 に対する反応があるので日々頑張ってます!!
特に犬とダンディーはご存じのようにw大好物なので発見したら冷静に逃げますw

難しい。。難しい。。
と思ってしまうのですが、先生とだとあっと言う間にビリーの様子が変わるんですよ。。
先生にはボーダーなら2週間くらいしっかり練習すれば出来るようになると
教えてもらいました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

少しづつで良いんだと思います!
先生には終始やどこまでビリーに求めるかを決めるのは私次第だと言われているので。。
ビリーは並走するとわりと私に集中してくれるので、ジョギングみたいに走ったりしながらなるべく褒める時間を多くするように工夫してます(^-^)
少しづつでも出来る事を増やせるようにビリー君と一緒に頑張ります(=^・^=)

§ ココアさんへ

そうなんですよね。。

無理だと思ってるのは飼い主なんですよね(._.)
私も自分の一貫性の無さに日々反省してます。。
ココアちゃんはビリー君と性格の感じも似てそうなので、ココアママさんの書いてある事どんな状況なのか映像つきで共感できる感じがしますw
うちもトリーツが無ければ私の指示を聞くかはビリーの気分次第なり~♪
ってビリーに言われてる感じしてました(T_T)
今もかなり怪しい匂いが漂ってますから・・・汗

でも飼い主に集中したり飼い主のコマンドを聞く事ってどんな競技をやるにしてもしつけを極めるにしてもおそらく基本中の基本なんですよね。
ディスクの大会見学に行くと正直へこんじゃいましたもの。
みんな凄いなぁー。ってw

私とビリー君、ハンドラーと牧羊犬として一段上に上がる為に頑張りますね!!
ママさんとココアちゃんもディスクとかシープとか頑張ってくださいです\(^o^)/

§

何か成長してるなぁ、いいなぁ(>_<)
ロマノフなんか常にヒールしてないと
ずんずん前にいっちゃうから他の人からみたら
一人事言ってる変な人に思われてそうで(笑)
ロマのいいとこはチワワの散歩とかわらないくらい
ゆっくりだから助かる~、ボーダー力強くて(ーー;)
日々の訓練とか必要なんだけどめげそう?もうめげてる(ToT)/~~~
ロマさんディスクキャッチしてくれなくて
毎日憂鬱(笑)
シープは羊も犬もだから大変だよね><
最近はめっぽう暑いからボーはとくにかわいそうだよね。
朝のシープは涼しい?
そうそうトロマイって体重いくつくらいある?
さだはる骨格がしっかりしてるから
食事制限と運動させても
全然やせないんだよね(ToT)/~~~
病院でもちょっとチワワとしてはでかいですねって
言われたし(ーー;)

§ かぐ母さんへ

あっ!!あたしもズーットしゃべり続けてるよーwww
同じー♪
しかも時には猛烈に褒めちぎってるから完全に他人が見たら変態だと思うよ(^^)v
ロマさんまったり散歩なんだー良いねぇー( ^^) _旦~~
ホント、チワワの散歩って癒し系だよねw

ロマさん本格的にディスクに目覚めるたら凄そうなのにね。。
俊足だし!!
挫折したうちとしては簡単に頑張れーとは言えないわね・・・w
舞台は違うけどお互い楽しくチャレンジして行こう!!

そうそう!
今月は月末だから朝のシープはまだ行ってないの。
羊も犬も人間も涼しいにかぎるよね!(^^)!早起きがんばるわ☆

トロマイの体重はねー
トロイが2・4キロでマイクが2・1キロ位なはず。
さだはるくんはボーとウィペットと一緒に走り回れる筋肉持ってんだよー
太ってるわけじゃーなさそうに見えるよ\(^o^)/






コメントの投稿

非公開コメント

感謝❤BYトロマイビー
プロフィール

TMBK

Author:TMBK
筋肉痛が2日後に来るようになりました(泣)チワワとボーダーに囲まれて暮らしています。

HOW OLD1
HOW OLD2
HOW OLD3
良縁祈る
良縁祈る
Wonderful Dogs
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

金魚
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

