スポンサーサイト


シープ8

DSCN1886_convert_20130317065738.jpg

シープドッグ講習会に行ってきました!

前回のドヨ~ン事件から約一カ月。

自分で出来ることは色々練習してきたつもりです(._.)

さて今回はどうなったかというと・・・




DSCN1887_convert_20130317065858.jpg
散歩の歩き方の練習

次の講習までに気をつける事

①褒める!!褒める!!意識が自分から反れたら注意。。戻ってきたらすかさず褒める!!
 注意する事に集中し出すと褒めることを忘れがちなので気をつけるという事。

②意識が反れたかの判断は耳と目線をよく観察する
 目線は言うまでもないが、耳がピタッと頭に沿って寝ていれば自分を意識してくれている

③犬にお願いするのではなく、こうしなさいという強い気持ちを持って伝える

④自分に集中してもらいたい時間と自由時間のonoffは自分で決めて指示を出す

⑤散歩中は速度・方向・静止・アイコンタクト。。をランダムに調整して取り入れ
 単調な散歩にならないように工夫する

などなど。。



DSCN1919_convert_20130317065951.jpg
前半の講習の様子

臭い取りをやめさせる方法として前半では音の出る缶を使ったが
ビリーにはあまり効果が無いということでやっぱり私が呼び戻しに行く事になった。

今回から講習が始まるまでの時間を使って羊のいる空間でも落ち着いていられるように
駐車エリアでリード付きで練習したり待たせたりと場馴れさせることにした。

が、やっぱり前半は結構テンション高めでスタート。。


前半の動画です☆



後半も私と羊が一体になって大回りするようにまわりながらビリーを誘導する練習。

動くに合わせてコマンドをのせていく。

・・・のだが、土曜日は結構気温が高く後半にもなるとドッとお疲れしーの
私とビリー君の緊張も興奮も良い感じに抜けーの
ってな感じで初めて何となく羊とビリーと自分が一体化出来た感じがしました!


後半の動画です☆



こういう時間が前半から見られるようになるにはあとどのくらいかかるんだろ(ーー;)

初めてシープに行ったのは夏休み直前のとっても暑い日。
ビリーのお姉ちゃんファミリーのマーサママとあねちゃんと汗だくで挑んだあの日。
季節は巡り、また「暑い!!」と口走る季節になろうとしている今、
やっとスタートラインが見えてきた?w

フゥ。。

ヨシっ!!気合を入れて来月もまた頑張るゾーーーーーー(^^)




スポンサーサイト

コメント

§

お疲れさまでした~♪
そうだったねえ。
初めて一緒に体験に行った日は
すんごく暑かったよね(^^ゞ
あの時は
ただただ羊を追ってくれたらそれだけで
すご~い♪って思ってたけど
やればやるほど奥が深いし難しい。。。
でもビリーくんは確実に進歩してるし
まろさやもちょっとずつだけど変わってきてるのがわかるから
マイペースで頑張ろうね~\(*⌒0⌒)♪
うちは今度の日曜、がんばってきます♪
毛玉でも久しぶりに会えるの楽しみにしてるね(^_-)-☆

§ マーサママさんへ

久しぶりに呼吸困難になりそうな位お疲れしましたぁ。。w
だからきっと初めて行ったあの日を思い出したんだと思います(^O^)
あぁ・・。この季節がまた来るんだ・・(-_-;)と。w

でも、ほんとに
何だか毎回なかなか前進できないなぁ~。とか考えていましたけど、
あの日から考えるとみんな確実に成長していますよね!!

マロサヤ家の皆さんも日曜頑張ってくださいです☆
あっ、でもその前に毛玉でお会いできるんですよね(=^・^=)
しかもサヤビリご親族様が大集合。。♪
楽しみにしています\(^o^)/

§ 思わず書き込み

いやあすごい。
ニュージーランド人もビックリするくらいな羊追いしかの山ですよ。
ワンキーも楽しそうでほんわかしつつ動画見てました。

でね

   ふとよ


ほんのちょっぴり思っちゃったのアテクシ。

TMBKよ、、、どこに着地しようとしているんだ( ゚д゚ )

まさかそのうち牧場に就職したとか言わないでよね!
ま、その時は言ってよ。
アテクシもおテキサスの空の下、カウガールにでもなってやるんだからっ!キーッ




§ キャット3へ

いやいや。。
この感じでは、ニュージーランド人はウホッ♪と鼻で笑って
へそで茶~沸かしながら「頑張れベイビー♪」って言ってらっしゃると思うよw

でも、ビリーがすごく生き生きしてるでしょ!
本能が満たされた感じ?w

続けていくには大変な事もあるけど。。

さすがキャット3!!
良くわかってるね。アテクシのことも(*^^)v
そのうち言い出すかもよ。神奈川か北海DOに移住するとか・・・w
あっ、神奈川はビリーの通ってる牧場があるの!!
って気になるのはそこじゃない?w

おテキとかUK的とかニャージーランDOとか行っちゃいたい気分だけど
我が家の情事がそれを許さないもんでね。。

キャット3のカウガール姿みたい!(^^)!
お牛様もお馬様もビックリメロメロだよ!きっと!
あたしも目指すわ!メーガール☆

コメントの投稿

非公開コメント

感謝❤BYトロマイビー
プロフィール

TMBK

Author:TMBK
筋肉痛が2日後に来るようになりました(泣)チワワとボーダーに囲まれて暮らしています。

HOW OLD1
HOW OLD2
HOW OLD3
良縁祈る
良縁祈る
Wonderful Dogs
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

金魚
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

