

緊急避難する犬

いつどこで・・・?


特に教えてはいないのですが・・・(@_@;)


緊急地震速報の音を聞くとビリー君はテーブルの下に避難します。


DVC00415_convert_20130305074859.jpg
避難直後

DVC00410_convert_20130305074813.jpg
何もないとわかって落ち着いたようす



そうなんです。
この写真は池上さんがやってた地震についてのテレビでやってた
緊急地震速報の試聴の時の写真なので、ホントの地震はきませんでした。。


でも、リアルにテレビで緊急地震速報が流れるとこうやってテーブルに潜ります。


東日本大震災を体験して以来、
私は長い地震やいくらか大きめの地震が来た時は犬達をすぐにケージに戻すようにしています。

犬や子どもがワラワラしていたら逃げ道の確保などに遅れが出るし
何より自分が冷静に落ち着いて素早く行動できないからです(・・;)

家から非難しないといけないなら素早くクレート準備したり子どもの安全確保したり持つもの持ったり・・もしも旦那がいない時間ならやんなきゃいけない事がいっぱいだから・・・
もちろん状況によっては犬と子どもを連れて出る事でいっぱいいっぱいだと思いますが・・・

あっ、少し話がそれましたが、私がハウスとコマンドを出すまでビリーはテーブルの下に潜っていてハウスと言うとそこからケージに移動してきます。

ケージに戻してるから、
これがなったら安全地帯に避難する。になってるのかな~?


怖い事・苦手な事はなるべくなら克服して欲しいと思いますが、
この行動に関してはこのままでいいかなぁ~と思っているんだけど( 一一)
どうなんだろ?
まぁ、どんな小さい地震でもケージに入れるようにして『地震=ケージ直行』に修正すればもっと良いのかもだけど。

ちなみにトロマイは私の近くに移動してきます。


根本的な問題は、緊急時にも犬に信頼してもらえるように
色んなことを考えて いつ何時どんな事があろうとも
素早く冷静に行動できる自分を作りあげないといけませんね・・・!(>_<)!


まずは!!
いつも自信に満ち溢れたボスになるべく自分のメンタル面強化しないと話になんない!!

ですよね・・・(+_+)




地震は怖くないとか教えるのは私には無理だから
ボスがいれば大丈夫!!と思ってもらえるようになんなきゃ!!(゜-゜)




と、たまには真面目な事も考えている私なのでございますw


DVC00620_convert_20130305074935.jpg












コメント

コメントの投稿

非公開コメント

感謝❤BYトロマイビー
プロフィール

TMBK

Author:TMBK
筋肉痛が2日後に来るようになりました(泣)チワワとボーダーに囲まれて暮らしています。

HOW OLD1
HOW OLD2
HOW OLD3
良縁祈る
良縁祈る
Wonderful Dogs
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

金魚
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

