

シープ5

天気予報のヤロォォォ~~~~~~~<`ヘ´>

こんな時ばっかりズバリ当てやがって・・・。


DSCN1318_convert_20121222152748.jpg

ごっそり雨タイムにシープドッグ講習会行ってきました\(◎o◎)/
ウホウホウホ♪


DSCN1321_convert_20121222152849.jpg
中性的なビリー君のイメージにピッタリのカワイイカッパ着てw



DSCN1323_convert_20121222152940.jpg

今回は・・・

リード付きでビリーが羊さんに落ち着いて集中できる距離を保ちつつ
以下の事に注意しながら後方から歩く練習でした。

①地面の臭い取り禁止

②羊に対してゆっくり前進させながらハンドラーはwalk onと穏やかな口調で言い続ける

③羊に近づき過ぎたらwaitで止まらせる


ビリー君は羊との距離が遠すぎると他の事に興味が反れてしまうし
近すぎると猛烈に追いかけたくなっちゃう。

なので、落ち着いて集中できる距離感を保ちながら少しづつ慣らしていき
徐々にその距離を短くしていくことが目標でした。


DSCN1330_convert_20121222153025.jpg

DSCN1332_convert_20121222153109.jpg
今回は先生ともチャレンジしましたよ☆


DSCN1337_convert_20121222153236.jpg
ゆっくりゆっくり・・・


DSCN1340_convert_20121222153322.jpg
チョイまっち。
ってギリギリのところで待ててる感じが全力で出てるわね・・・w


DSCN1344_convert_20121222153502.jpg
練習に慣れてきた後半は、
ハンドラーである私がビリーの前後左右色んな所に動きながらコマンド出す。
という課題がプラスされました。

犬とハンドラーの位置関係を固定化しないという事です。


DSCN1343_convert_20121222153414.jpg
今日行ったすべての事を終始リードがユルユルの状態で出来るようになれば
リードが無くても出来るようになるとの事でした(=^・^=)


DSCN1334_convert_20121222153149.jpg
リードも尻尾も良い感じに緩んできてますねw

講習時間ラスト10分の頃には羊まで2メートル切るくらいでも
指2本でリードがコントロール出来るようになりました(^^)v
先生からもお褒めの言葉を頂けたのです☆


が・・・。



今日は雨が降っていたり、カッパを着ていたので
元々いつもよりビリーのテンションが低かった可能性もあります。


なので、また晴れてる日の講習でガっツリ復習しましょとのことでしたw・・・(^O^)/


今年最後のシープドッグ講習会。

雨で動画が撮れなかったのが残念ですが、
今回の練習は日常の散歩の練習にも応用できる内容だったのですごくお勉強になりました!

新年一発目は晴れますように~w





コメント

§

あの雨の中、いったのね~(;゚Д゚)!
お疲れさまでした☆
風邪ひいてないかな?

すごいすごい!
ビリーくん、どんどんレベルアップしてるね~♪
生で見たいから
今度はご一緒できるといいなあ。

§ マーサママさんへ

あの雨の中やってきましたよ~ヽ(^o^)丿
帰宅する為に牧場でて、15分位で傘いらない位の小雨になっていましたw
タイミング悪かったです・・・。
雨対策バッチリしたので体調は大丈夫です!
ありがとうございます♪

悪天候で泥だらけになって羊に向かい合ってるビリー君は、
ちょっと現役の牧羊犬みたいでカッコ良かったです(親バカw)!!

来月の予定は決まっているので、メールします(^-^)

コメントの投稿

非公開コメント

感謝❤BYトロマイビー
プロフィール

TMBK

Author:TMBK
筋肉痛が2日後に来るようになりました(泣)チワワとボーダーに囲まれて暮らしています。

HOW OLD1
HOW OLD2
HOW OLD3
良縁祈る
良縁祈る
Wonderful Dogs
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

金魚
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

