スポンサーサイト


今さら?! woof第二弾脳みそについて深く考える編

TMBK杯☆隠されたトリーツを強奪せよ選手権

競技内容:部屋中に隠されているトリーツをいち早く探し出しより多く喰らいついた者の勝ち♪



外に行けない雨の日が続く梅雨恒例のこの大会。

今季の勝者は。。。



マイク先輩でした!!
イヤッホ~ィ♪


結果詳細は。。。

マイク
ビリー
トロイ

マイクの食に対する貪欲さが見事に反映された結果となりましたねぇ~
全犬種の中で最も賢いと言われるボーダーコリーに圧勝しましたw
トロイの名誉の為に一応報告しておきます。
何回かやってるうちにちょっとは見つけられるようになりましたYO






って。。。



違う違う。この話じゃないですね。



そうそう。もうずいぶん前の話になってしまいましたが。。。

woofに行った時に、
偶然ヒーローディスクドッグチームの皆さんにお会いすることが出来たんです!!

実は、ディスク始めようと結構前からコツコツとコソコソと地味に練習したり環境をかえてみたり色々試したり練習したりしてたんです。えぇ。そりゃ~もうひっそりと。

上手な方達にお会いした時に色々教えて頂いたりした事をコソ練してたんです。

が、ホント悲しい位うまくいかないの。。。

ビリーは元々ボールが大好きでディスクに対する集中力や興味があまりない。
私はソフトテニスやゴルフをやっていた事が功を奏したのか、少しづつ投げれるようになってきたが上手くコントロールできない状態がずーっと続いていました。何というかコツがつかめない感じ。。。

私は自分で全力で自覚できるくらい頭が良くない。
おそらく眠っている脳みそちゃん達をフル活動させても東大には行けないと思うw
あっ。ここ笑って大丈夫です。
だから頭で理屈を理解してイメージできても、無意識で身体が動く位体得出来ないと頭と身体がごっちゃになってわけわからん状態に陥るという負の連鎖が生じるわけなのです…

じゃ、練習しろYO~!!
って話なんですが、時間も、安心して暴投し続けられる場所もそうそうあるわけではなく、何となくもう嫌だと思ってしまったわけです。

まだ始めてもいないのにあきらめたわけですね。
封印していたビリー君の大好きなゴムボールも復活し平凡な日常に戻ったわけです。

でも、完全にあきらめ切れなくてご飯だけはディスクで食べさせていたんです。
いつか何かが変わるかもと。。。

そんな私がwoofに行くのにディスクドックの講習がやっているかなんて調べるはずもなく、何ら心の準備もないままに向かったわけですが、なんとヒーローディスクドッグチームの方がいるではありませんか!!!!!
しかも本部?らしきテントに講習もやっていると書いてある張り紙があると、偵察に行った旦那から上のドッグランにいる私に電話が入った!!!!!


意外でしたねぇ~
自分の気持ちが。何の躊躇もなく講習受けたいと思いました。
あきらめてたはずなのに。もう嫌だったはずなのに。

そう。私はいくら教えてもらったとはいえ自己流で練習する限界を感じていたんです。

話を聞いたら、全くの初心者でも大丈夫っておっしゃってくださっているじゃありませんかぁぁぁ~!!
即、申し込んで午後の時間で受ける事になりました。
お昼にデモンストレーションがあるから見学してね。との話だったので張り切って見学に行きました♪

snap_pinksubmarine_201276165014.jpg

ビリーと二人で見に行ったから見たいし撮りたいしビリー動くしであんまり写真撮れなかったんです(ーー;)
でもホントにカッコよくて、色んな投げ方とか見せてもらったりホントにホントにあぁ~。これがコンビだよね!!というような、思わず溜息が出るほどの犬と人の息の合ったパフォーマンスを見せて頂きました~♪
もう。マジ感動だよ。


そんな余韻を残しつつ。
いざ講習に向かったビリ犬と私。

はじめに準備運動をして、この段階で軽く息あがったりな自分にビックリしつつ練習開始!!

とにかく力いっぱい投げてと言われ思いっきりディスクを的に当てる私。
でも先生たちはもっと思いっきり!!はいもっと!!もっともっと!!とこれでもかとあおられる…

こんなにおもっクソディスク投げたの初めてでした(>_<)

でも、始めたばかりにしては上手だと言われ、これまでのコソ練が認めてもらえたみたいな気がしてすっごく嬉しかったです!!そんな感動を味わえないくらい投げ終わった時はゼェゼェしてましたけどw

ビリー君も教わった事を上手く出来ずドギマギしてる私とは微妙に距離感がありましたが、先生となら実に楽しそうにディスクで遊んでるし!!

今回沢山の事を学んだけど、一度に全部自分の中で消化するのは無理だからポイントを抑えようと思います。

私は的が無いとディスクを早く離してしまう癖があるようなので少しオープンスタンスをとる事。
 ディスクが横に流れるのを防止するため。

私は身体の近くを通ったディスクを水平に出してとにかく全力で投げ、
 投げたい方向を指さし確認で投げ終える事

もちろんまだまだ先は長いが、今はこれをしっかりできるようになる事を目標とする。


ビリーは一日三分間以下の事をやる。
 ディスクをチラつかせて見たら褒める
 キャッチのコマンドでくわえたら褒める
 名前を呼んでアイコンタクトが取れたらディスクをローリングする
 取りに行ったらキャッチのコマンドを出しくわえたら褒める
 カムで呼ぶ来たら褒める(来ない時はリード使って脳みそ切り替えてやる)

もちろん絶対三分ではなく三分間の中で一分でも良いから集中できれば良し。
飽きる前に成功でやめる

ビリーは布・ゴムなどのオモチャの撤退
 オモチャはディスクだけ。もしくはプラ製品だけにする事


これ、ポイントと言うか宿題なんですけどねw

正直言って、ホントはボールが大好きなビリーにここまでする必要があるのか。
いや必要と言うかそこまでさせるべきか初めからずーっと悩んでいたんです。
だってビリーが面白くないんじゃ意味ないし。。。

でも先生とビリ犬が楽しそうに嬉しそうにディスクで遊んでるの見て、
あ。面白く無かったの自分じゃん。って気がつきました。

私、講習受けてる間ずーっとすっごく楽しかったです。

先生は私とビリーは未来があるって言ってくれました。
上手くなるとかじゃなくディスクが出来るようになるってことですよ。

私とビリー君の間にはまだ遠慮があるそうです。
微妙に距離感があるってことですよね。
振り返ってみれば、ビリー君を躾けるにあたって我慢させる事ばかりに重点を置いていたと思います。それに先生がビリ犬を五回褒める事を私がやると二回ぐらいしか褒められてませんでした。

褒め方は人によってそれぞれで、良いと言ってくださいました。
普段バカな事ばかりしてる私ですが真面目な場になると意外と冷静であんまりハイテンションになれないみたいなんですね~。初めて自覚しましたがw。だからビリ犬と一対一の時間をもっと作るようにして回数多く褒めることを意識するようにと教わりました。

もうずいぶん長くなってしまいましたね。
ここまで読んで下さった方ホントにありがとうございます。
もう少しだけ続きます。。。ごみんなさい


この日はwoofでの講習の定例開催日では無かったようで、別のイベントに参加されるからヒーローさんがwoofに来ていたみたいです。私ほんとにラッキー❤
しかも、先に話したように定例開催日以外だった為、先生方を独占し完全にプライベートレッスンと化してました。後半はK9のイベントを終えた受講者の方が一人来て、私には写真に写ってる女性の先生がマンツーで教えて下さいました。幸運としか言いようが無い気がする。


先生達。
ホントに凄いんですよ。
ビリ犬は今何キロか、どのくらい散歩に行ってるか、どんな育て方をしているのかとか私が何も言わなくても、ビリ犬に触ったりビリ犬の動きを見てればわかるみたいです!!
講習を受けるまでのwoofでの様子も観察してくれてたみたいです。

わかるのよ~とか言われたわけではなく、具体的に内容を当てられたんですよ~!!
ホントにその話をした時鳥肌がずーっと立ってましたw

先生に鳥肌が!!って訴えたらプロですからって返されて、
危なくフォーリンラブ寸前でしたw



あぁ~。
もうこの日の事を思い出すとまだまだかけるのですが、ずいぶん長くなったのでここまで。


ということで、私とビリ犬。
宿題を無事にクリアできたらまたヒーローさんの講習に行ってこようと思います。
少しづつ自分たちの出来る事を自分たちのペースで頑張ります(^-^)

DVC00469_convert_20120714160023.jpg

こんなふうにディスクとってくれる日まで。。。(●^o^●)




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

感謝❤BYトロマイビー
プロフィール

TMBK

Author:TMBK
筋肉痛が2日後に来るようになりました(泣)チワワとボーダーに囲まれて暮らしています。

HOW OLD1
HOW OLD2
HOW OLD3
良縁祈る
良縁祈る
Wonderful Dogs
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

金魚
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

