スポンサーサイト


中間報告

フゥ~。

この暑さに節電って酷ですねぇ・・・(*_*)
でも、夜は結構涼しい気がしてるのは、日中バカみたいに暑いからかしら?



先日。
ホントに少しだけきつめのズボンをはいていたので、夕飯前にボタンを開けてチャックを全開にした。
口を酸っぱくして申しますと、ホントに少しだけきつめのズボンです(笑)

そしたら、メキメキ成長している我が子に、
『きついの?』
って聞かれた

まったく。
どこでそんなこと覚えてんだか・・・!!
末恐ろしい女にございます。





さて、本題に入ります。





トロちゃんピンポンダッシュプロジェクトに少し変化がありました!!

音慣れしてもらおうと、
普段と同じような状況を再現し、試し続けていましたがあまり気全傾向は見られませんでした。

前回の記事のコメントでアドバイス頂いたことを参考にし、
私とトロイに出来ることを考えてこんな事をやってみました。


①ピンポンの動画再生時の音量をスッゴク下げた。

②小さい音ならそれほどビックリしないようなので、
 目の前で再生して吠えないうちにオヤツを繰り返した。

③これだと成功率が高いので、日に何度も集中して繰り返した。

④ほぼ吠えることが無くなったので、ボリュームMAXで再チャレンジ。

受話器を持つ行為、持つだけでなく受話器を持ってしゃべる行為に対しての練習も継続していました。
私の頭の中のイメージではぜんぜん別物なんですが、クリッカーっていうものの代わり的な勝手なイメージを抱いて行っていました・・・汗

なんと。
練習ではボリュームMAXでも吠えなくなりました!!
ピンポンがなるといそいそと嬉しそうにやって来て、私の顔を見てオヤツを期待しています。


でも、本番は知らない人の声もするし、知り合いなら知合いで嬉しくて興奮してしまう。
色々ハードルが続くようです(@_@;)

やはりこの子のキーワードも自制心かなぁ・・・。

そこで、ビリー君の時に教えて頂いたクイズ形式のトレーニングなるものを始めました。
リアルタイムでビリー君しつけ中にチワワズも試してみたら、チワワズの方が早く習得したのを思い出し、さぼっていたこのトレーニングを復活させました。

ケージから出す時に、座ったら『そうそう』と言って少しずつ自分が動く。
ワンが動いたら自分の動きをピタッと止めて、またワンが座ったら『そうそう』と言いながら少しづつ動く。
同様の動作を繰り返しながら少しづつケージの扉を開けて、最終的には全開にオープンしても『ヨシ』と言うまで座ったままでいられるように練習する。


それと、無駄吠え我慢しよう!!絡みで以前から続けていたこと。

旦那が帰宅した時は興奮度MAXなので・・・。

①吠えた人はハウスに帰還。

②吠えずに待っていた人だけ旦那と関われるスペシャルご褒美。

③ハウスに帰還した人は気持ちが落ち着いて静かになったら無事に旦那が進呈される。


最後までねばっていたトロイも、昨日から旦那帰宅時は尻尾ブンブンのみになりました(-_-;)
やっと吠えなくなった。長かった・・・。



トロイは我が家で一番の怖がりでビックリ屋さん。
まだまだハードルは沢山ありますが、出来るようになった事も沢山あります!!
私とトロちゃん、何となく日々頑張ってます!(^^)!

P1090427_convert_20110708075047.jpg

今後の参考に・・・
と思って書いていたら長~くなってしまいました。
最後まで読んで下さった方、ありがとうございますm(__)m


ぽちっと願います❤
スポンサーサイト

コメント

§

おお!素晴らしい♪
やっぱり継続は力なり☆だね。
私もそろそろサアヤがテレビに挑みかかるのを
何とかしなくちゃ(-_-;)
イタkissのDVDを見る度に
頭にでてくる蜂さんを追いかけようとテレビに激突するから
ヒヤヒヤしちゃう(-_-;)

§

先日はありがとうね ^^

そうそう、ブログに貼られてる良縁ご紹介のヤツ
堂々とパクらせて頂きました。
いい家族が見つかるととってもいいなと思って☆

こちらの動物レスキューの番組やCMは
心が痛すぎて見れたもんではないです
詳細な事実の描写なので立ち上がれなくなります
それが現実なのかも知れないけど
初めて見たときはおたま持ったままTVの前で泣きましたよ 爆

そんなこんなで、まあ パクりました とゆうご報告でした☆

§ マーサママさんへ

まだまだ気が抜けませんが、少し形が出来てきたような気がしてホッとしています(●^o^●)
ある意味、私にとっても練習が習慣になるように毎日頑張ります。。。

サアヤちゃんVSテレビ・・・(笑)
やりがいありそうですねぇ~(-_-;)

ビリー君もよくテレビ見て首かしげているので、
それ以上テンションに火がつかないように日々ハラハラしています(*_*)
うちのテレビ、旦那が一人で暮らしていた頃使っていたものなので小さいのです!!
ビリー君が突進したらイチコロです(笑)

§ キャット3へ

了解了解(●^o^●)
って、そんな偉そうなこと言えるような立場ではないので是非パクッチャッテクダサイ。

先日ね!!
こちらこそハッピーにワッショイな感じで❤

ところで、全然関係ないんだけど・・・
行儀よくまじめなんて出来やしなかった件についてっていうタイトル。
チョ~面白かったんですけど(笑)

あぁ~あ。
色々思い出すわ(笑)

§

うふふ。頑張ってますな~。

タビなんて小さい時から帰宅時は無視されまくりです。
大人しくしてるので「ヨシ」で初めてタダイマの儀式をするんですが、
最近飛びつきがスゴいので強化中。
何も出来ないとなると尻尾のアピールはえらいことになってますよね。

アレが出来てもコレがあるっつーハナシです。エンドレス。
でもね、完璧なコなんてツマンナイですよ。
頑張りましょー♪

カーリーちゃん、充分小さいのに、この2匹の小ささったら…。

§ アサノさんへ

がんばってますよ~(ToT)/~~~
地味ぃ~に(笑)

ホントにエンドレスですね・・・(*_*)
でも、ただ一緒に暮らしてるより、トロイと一緒に何かすることがある方が楽しいからムキー!!ってならないようにソフトタッチナテイストで頑張ります(●^o^●)

タビちゃんも飛びつき強化中ですか・・・汗
ビリー君も、飛びつかれては背を向けて、背を向けては振り返れば奴がいる的な感じ(爆)で練習中です(>_<)

我が家で一番小さいのは、マイク兄ちゃん2.8キロですよ♪
チワワズは心臓があまり良くないのと、トロイは+膝の関節が外れやすいので体重管理気をつけてます。
軽いですよ~❤
この子達のお風呂した後にビリー君の番が来ると、思わずため息もんです(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

感謝❤BYトロマイビー
プロフィール

TMBK

Author:TMBK
筋肉痛が2日後に来るようになりました(泣)チワワとボーダーに囲まれて暮らしています。

HOW OLD1
HOW OLD2
HOW OLD3
良縁祈る
良縁祈る
Wonderful Dogs
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

金魚
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

