スポンサーサイト


重たい腰を上げてみよう…

ビリー君はマーちゃんの事を、ただのギズモのぬいぐるみだと思ってるんではないだろうか???

マーちゃんの事を小馬鹿にしてるんじゃない?・・・




ほら見ろ。



言わんこっちゃない。



怒られた。マーちゃんに怒られた(笑)




ビリー君がマーちゃんにしつこくジャレてかかって、
いい加減堪忍袋の緒が切れたマーちゃんがいつもより強めに噛みついたらしい。

キャイ~ンって言いながら、
耳を後ろにペタンと収納し、尻尾を股ぐらに全力で収納したボーダーが逃げ帰ってきた。



ゲームオーバー。




ビリー君は時々こうやってマーちゃんに教育的指導?されているのです。

我が家のワンコ達の力関係って本当のところ、どういう関係になってるんだろう…?
特に、トロイのポジションが気になる…。
この群れの順位には人間も含まれるのかしら?
今さら!?って感じかもしれないけど、前よりワンに対して気になる事が多くなってきた…。


MBK
ビリー君に鉄拳制裁を喰らわした直後のマーちゃん&ビリー君




そしてそして、本題に・・・!!


前置き長すぎましたね(笑)
実は、トロイは少し音に敏感なのです。
ピンポンのチャイムにすっごく吠えます(>_<)

吠えることに対し無反応をきめ込んできたのですが、改善傾向は見られない。


やっぱちトレーニングに行こうかな・・・泣


と本気で考えたのですが、ネガティブな気持ちでワンの事を思うのではなく、
この子ならできる!!というポジティブな気持ちでワンと接してあげてください。

というこの間のK公園のしつけ教室でトレーナーさんが言ってた言葉を思い出し、今しばらく頑張ってみることにしました。



今試しているのは・・・


①インターホンの音を録音しました。

②同じくらいのボリュームで、同じような位置から再生しています。

③再生→吠える→無視を繰り返す。
 (無視する際は背を向けています。長く吠え続けている場合はあくびした姿を見せています。)

④音に慣れてきて吠えなくなった時に全力で褒める。
 以前トレーナーさんから教えて頂いた、既成事実を作り上げる作戦を使わせて頂いてます。
 インターホンが鳴り終わる前でも、鳴って少しした時点で吠えてなければOKとし褒めてしまっています。

⑤一日一回、トレーニングタイムを作り実施する。

⑥トレーニング終了する際は必ず成功で終了にする。


これと同じような要領で、『どちら様ですか?』の受話器を持つ私の行動に対してもトレーニングしています。
最終的には、一連の流れを通して吠えずにいられるようになりたいです。



ふぅ~。
言ってしまった 
言ったからには頑張らないと!!



私とトロちゃんの長旅は続きます(笑)

時折、近況報告の記事が舞い込むと思いますが、
万歳!!のご報告はキリンさんより首をナガ~クしてお待ちください(笑)




ぽちっと願います❤






スポンサーサイト

コメント

§

マイク兄貴、さすがですね。
そして、その堂々たる写真。
TMBK家は何かの神が降りてきているんですか?

来客の吠えってけっこう面倒ですよね。
生徒さんにおしえたことあるけど、なかなか難しいです。
私が1週間とか滞在できたらイイのにな…って思いました。

いつもいる人しか出来ないから頑張ってください。

注意するとか無視するとか、はたまた、違うことで気を引くとか…。
方法はそのコ次第だと思うんです。
トロちゃんの様子をよ~くみて臨機応変に…(ざっくり)としか言えない…。
でも、何か疑問とかあったら相談してください。
私も勉強になるし。

§

私の先生は
嬉しくて吠える時→無視する
警戒して吠える時→警戒しなくて大丈夫だよ
 って伝える為に フードをばらまく
と教えてくれました
たろうには合っていたらしく かなり効果ありました
最近ピンポンは平気だったけど
こないだちょっと吠えたので
も一度やってみようと思っていたところです

§

まーちゃんとビリー君の表情が…笑
しつけ、難しいですよね。うちは初めての来客に対して吠えますね。
2度目からは吠えないけれど、初対面から感じ悪い( ̄‥ ̄)=3 フン
呼び戻しも出来るよぅにしないといけないし。
課題てんこ盛りです。
またお会いした時に色々お話聞かせてださい!(^-^)/

§

今日はどうも!
ビリーには何度も何度もイチャイチャムチュムチユさせていただきました。
MOZと呼んでもビリーが来たよ(笑

録音っ!
うちはデリピザやらクロネコさんやらご近所さんやらに集中的に来てもらう日を設定して、ピンポンのたびに来客のみなさんにオヤツを渡してMOZに与えてもらいました。
お客さんはハッピーだ、作戦。

こんな面倒でお金もかかることしないで、録音すればよかった!

§ アサノさんへ

マイクはカメラを向けると、この斜め45°のキメポーズすることが非常に多いのですが、これもカーミングなのかなぁ~?と、アマゾンから届いた本を読み進めております!!

昨日の夜届いたので、まだ全部読んでませんがリアルワンコの写真がすっごくわかりやすいです。
文章も私たちみたいな素人にもすっごくわかりやすいです!!
実例も載ってるし!!

ホントにアサノさんとMOZママさんに感謝です(●^o^●)
ありがとうございます!!

ちょうど本が届いた時、ピンポンが鳴りましたが、まだあまりトロイに変化はないように感じています。

そうなんですよね・・・。
たとえ出張でトレーナーさんにお願いしても、私とトロちゃんが継続して頑張れないと無駄になっちゃうんですよね・・・。

今は、ビリー君のトレーニングの際に教えて頂いたことを応用してやってしまっていますが、あまりにもゴールが見えないようであれば、私達に合った方法を教えてもらいに行こうと考えています。
お言葉に甘えて、何かとご相談させていただくかもしれません(>_<)
アサノ先生に、私達2人をお願いできますか?という相談だと思います・・・。

とりあえず、今はトロイの様子をよく観察します!!
色々ありがとうございます☆

PS.
オフ会お会いできなくて残念でした(T_T)
またお会いできる日を楽しみにしていますね!!

§ KEIKOPYさんへ

なるほど!!
吠え方の違いでも対応が変わるのですね!!
フードをばらまく方法は知りませんでした・・・φ(..)メモメモ

勉強になります。
ありがとうございます\(^o^)/♪

そっかぁ~。
たろうさんも復習タイムなのですね。
私もトロちゃんに合った方法を見つけ出せるように頑張ります!!

§ ココママさんへ

ココくんも何かとトレーニング真っ最中なお年頃ですよね・・・汗
お疲れ様です(>_<)

トロちゃんはビリー君と違って、少し手強そうですが私も頑張ります!!

こちらこそ、躾のお話聞かせてくださいm(__)m
ココ君賢そうだからトロちゃんに応用できるか不安だけど・・・(笑)
宜しくお願いします(^◇^)

§ AKIさんへ

なるほど!!
お客さんはハッピーだ作戦\(^o^)/

そういう方法もあるのですね!!
トロイは人間もオヤツも大好きだから、好きと好きで大好きになってくれるかもしれません。
参考にさせて頂きますm(__)m
ありがとうございます!!

昨日のオフ会では、お会いできて嬉しかったです☆

いつもビリー君の切なる願いを叶えて下さってありがとうございます。
MOZ君を呼んでるのにビリー君が呼び戻されるって・・・(*_*)
どんだけAKIさん好きなんだって話ですよね(笑)

オフ会も、散歩中も!(^^)!またご一緒出来る日を楽しみにしています♪

コメントの投稿

非公開コメント

感謝❤BYトロマイビー
プロフィール

TMBK

Author:TMBK
筋肉痛が2日後に来るようになりました(泣)チワワとボーダーに囲まれて暮らしています。

HOW OLD1
HOW OLD2
HOW OLD3
良縁祈る
良縁祈る
Wonderful Dogs
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

金魚
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

