スポンサーサイト


あらあら❤

今日はK公園のランに遊びに行ったら、りょう君に会えました❤
ビリー君よかったね(●^o^●)


昨日もK公園に行ったら、ココ君に会えました❤
ビリー君とびっきり嬉しそうだったんですが、この日はランにいたワンさんとビリー君の相性がいま一だったので、プレイエリアで少し遊んで早々に帰宅することに。
ココ君に再会したのは帰宅途中だったんです・・・(ToT)/~~~
残念・・・。ココ君また遊んでやってくださいm(__)m



そして、今日はベリー君とアルフ君にも会えました❤
べりー家の皆さん、アルフPさん☆
突然出くわした私とビリー君とコラボして下さってありがとうございます(^-^)
またゆっくりお会いできる日を楽しみにしています♪
恥ずかしながら自己申告しますと、私ヤフーブログのコメントの入れ方がわからないんです 泣
いい加減調べます!!すぐにお礼に伺えなくてごめんなさい(T_T)


なんと今日は、ボランティア会主催の無料しつけ教室があるとの事!!
実は旦那が13時から仕事だったのですが、せっかくなので時間の許す限り参加させて頂きました!!


私達が参加したのは・・・

①ワンコ同士の挨拶の仕方
  
②トリーツや体罰を使わない方法でのオスワリの練習

です。

う~ん。躾にもいろんな方法や考え方があるんですね。

①について
ワンコ同志の挨拶ってどこまで人間が介入する必要があるんだろ・・・?
私はドッグランとかで、全員にビリーの体を押さえてお尻を嗅がせたりしてませんでした。
たぶん、先生の話の本意はランとかではなく1対1とかの話だと思うのですが、ランとかも結局は同じですよね。
外からビリー君と中を観察したり、リードを着けたままランの中を少し歩いて、ビリー君が嫌われそうな感じは無いか探ってから放ってました(>_<)

散歩中に会う子には挨拶に私が介入することがありました。
我が家のトロイは、リードがついてると強気になってしまいます。
そういう事もあるんだなぁ~。と身をもって知っているので、お互いにリードがついている時はワンコ同士のコラボにはとても注意しています。

完全に野生動物同士では無い彼等。
やっぱり時には人間の介入が必要なのでしょうね。
毎回なのか!?(@_@;)

という疑問を抱えたまま帰ることになってしまいました 泣


②について
私は常にトリーツを使っているわけではないけど、初めての事を練習する時や、時々はトリーツを使ってわかりやすく褒めても良いのでは・・・?
とか考えちゃってました。

オヤツよりも飼い主との絆を・・・!!という考え。
すっごく確かに!!と思うのですが、やっぱりトリーツは使ってしまいそうです・・・汗

テンションを上げない褒め方→背骨に沿って毛の流れと同じ方向に撫でながら小さな声で褒める。
参考にさせて頂きます\(^o^)/



チョット無駄に長くなってしまいましたが、
時には真面目な記事も書けるP・ヒョンビン漬のTMBKでした(笑)


いつかの写真❤

TB

MK






ぽちっと願います❤


スポンサーサイト

コメント

§

トリーツを使わないオスワリ等、理想ですよね~。
うちの通っているスクールでは普通に使っちゃってるので使わないやり方にはけっこう興味ありです。
今度ぜひ学んだことを教えてくださいな~。

§

おお~何だかちょっと興味深い話だね☆
そういういつも受けてるトレーニングとは違う内容を聞くのも
すごくおもしろそう!!
きっと色んなやり方があって、その中から自分とワンにあうものを
セレクトしていけばいいってことなのかなあ・・・。
ちなみにマロンもトリ-ツ使ってのトレーニングを受けてたけれど
だんだんとトリ-ツをあげる回数を減らしていって
最終的にはちゃんとやり終えたらボールやディスクで遊ぶっていう形にしていきました。でも今でもやっぱりおやつは大好きだし、初めて挑戦することや
なかなか出来なかった事ができるようになった場合はおやつを使うこともあります。
話は変わりますが、私とマーサ姉、今「イタkiss」にかな~りはまっております(笑)
冬ソナさえ見たことがなかった私。
偶然見たテレビで何だかはまってしまって
今日は〇〇YAで新作+順新作4本で1000円っていうのにウハウハしながら
借りてきちゃいました(^_-)-☆

§

いろんなやり方があるんですね~
私の先生はトリーツ使いまくりのほめまくりです。
最初はびっくりして「エサで釣るんですか?」って
聞いちゃってムッとされました(汗)
今はこのやり方が大好き。
だって犬も私も楽しいから^^
でも もちろん行き着く先は絆です!

§

躾って、教室(先生)の考え方でずいぶん違いますよね~。

素人意見ですが、私はドックランではTMBKさんのやり方でOKだと思いますよ。
私もわざわざ1匹1匹にまりさんのお尻を提供しません~。
相性が合えば勝手に一緒に遊ぶし、ダメなら知らん顔したり離れたり。。。
ま、でも、尻匂い合戦は知っておいて損はないって感じ? (-ω-;)

トリーツ無しでやれるのは理想ですけどね~
JFAのインストラクターもオヤツはダメって言ってたけど。。。
でもよっぽどの方でないと無理ではないでしょうかね~?
って思うのはまさか私だけ?? (ーー;)

あっ♪ 逆にテンションを上げるときは毛の流れと逆よ!!
競技の前に「やるぞ!やるぞ!!」ってテンション上げさせるんですよ~!!

§ ヴィントママさんへ

私達が通って教えて頂いた先生は、トリーツを使う場合、使わない場合両方教えてくれました。
トリーツをあげるタイミングと褒めるタイミングという感じでしたね(^◇^)

私も、ハーフタイム休憩でタイムリミットだったので、全部は話が聞けていないのです 泣
オスワリの教え方だけで良ければ記憶しているので、お伝えしますね!!

でもヴィント師匠すでに色々身に付けてらっしゃるから役立つかしら・・・?(笑)


§ マーサママさんへ

トレーナーさんたちのようなプロの方達の中でも、こんなに考え方が違うんですね・・・。

マロンちゃんみたいに、少しずつトリーツを無くす方法!!参考にさせて頂きます(^O^)/
うちはみんな去勢しているし、心臓や膝があまり良くないという事もあって、体重管理の面ではなるべくトリーツ使わないに越したことはないのです。

イタキス❤面白いですよね~!!
もともと、連載中に原作を読んでいたので初めは少し抵抗があったのですが、見始めたらドップリハマっていました(笑)

これが好きならもう一つお勧めが・・・

『ファンタスティックカップル』というハン・イェスルさんのドラマもかなりハマりました!!
こっちの方が少し非現実的なラブコメですが、主人公の言葉づかいが面白くって・・・(^◇^)
可愛くってちょっと泣ける。そんなドラマでした!!

いつか機会があったらお試しください♪

§ KEIKOPYさんへ

KEIKOPYさんの所も、トリーツ使う派なんですね(^◇^)

確かに餌で釣ってますね・・・(笑)
でも私も、今日行けば明日休みだぁ。っていう仕事より、今日行けば明日から旅行だぁ!!っていう仕事の方がご機嫌で頑張れてました( 一一)笑
大人としていけませんね 爆

我が家も絶妙な信頼関係を目指して、頑張ります♪

§ *ままちん*さんへ

競技の前は逆毛ですね!!
ありがとうございます(^O^)/参考にさせて頂きます!!
ビリー君も、いつかは何かスポーツ的な事する日がカミングスーンだと思うので♪

ドッグランは頭数が少なければゆっくりご挨拶出来るけど、日曜日とかの混雑時には全員におケツの提供は難しいですよね・・・汗
がしかし、まりさんとビリー君が初対面できる日にはガっツリおケツの提供させて頂きますので、思う存分に調べ上げてください❤とまりさんにお伝えください(笑)

私、めんどくさがり屋かつ忘れ物チャンピョンだから、散歩とかトリーツ持参するの忘れるんです 爆
なもんで、普段は使わない事の方が多いのですが、『無』では無いですからね・・・(>_<)
最終的には、使っても使わなくても、ワンさんと飼い主さんがお互い他犬に迷惑かけず、楽しく過ごせているのか?ってことが大切なんですよね。きっと・・・汗

う~ん。
しつけって難しいです・・・(@_@;)

コメントの投稿

非公開コメント

感謝❤BYトロマイビー
プロフィール

TMBK

Author:TMBK
筋肉痛が2日後に来るようになりました(泣)チワワとボーダーに囲まれて暮らしています。

HOW OLD1
HOW OLD2
HOW OLD3
良縁祈る
良縁祈る
Wonderful Dogs
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

金魚
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

