スポンサーサイト


毛玉で学習

5月22日。小金井公園にて。

毛玉会の企画で、『プレイズタッチ』についての講習会に参加してきました!!


『プレイズタッチ』とは・・・
動物に行う単なるマッサージやタッチ法ではなく、お互いを感じる手段・心と心を通い合す方法。であり、それを目的とした簡単にできる触れ方によって動物の健康維持に働きかける為の手技。


だと私は理解しました。
上記は講習会で頂いた資料のごく一部を、まとめて書きました。


興味のある方は是非、インターネットでサクッとバビューンと調べてみてください☆



早速ビリーと試してみましたところ、ビリーは足の先端部はビクッとしちゃいました。
つめ切られる!!と思うのかも・・・(T_T)

首の皮膚を持ち上げると、少しづつ倒れていき最終的にはゴロンと腹出しちゃう。
気持ちいのかな?嫌なのかな?


というあんばいで疑問がわいてくる。
ワンさんについての根本の知識がないと、ワンさんがリラックスしているのか緊張しているのかわからないんだ!!ということに今さらながら気付いたので、飼い主もう少しお勉強が必要です(@_@;)
頑張ります\(゜ロ\)(/ロ゜)/



というわけで、
気を取り直して写真を紹介します❤



M
トロマイビー♪出発ですよ~


TMBKE
毛玉!!毛玉!!


ここからは一挙公開(V)o¥o(V)

V

D

DB

K

L

MS

M


M

S

T

A



講師をして下さった香太くんママさん☆

ホントにありがとうございました(●^o^●)
また偶然お会いする事もあると思いますので、ビリー共々宜しくお願いします!!




企画して下さったヴィント家の皆様☆

今回もとっても貴重な時間を過ごさせて頂きました!!
いつも×2ありがとうございます☆
また毛玉会に参加できる日を楽しみにしています(^-^)



今回ご一緒して下さった皆様☆

先日はビリー共々ありがとうございましたm(__)m
全員分の写真がなくてごめんなさい(T_T)
今回はあまり遊べなかったので、ビリーと皆様のボーちゃんが沢山コラボしてくれる日を楽しみにしています❤


次回は 毛玉で子ども祭り をお送りする予定です♪






ぽちっと願います❤

スポンサーサイト

コメント

§ No title

こんにちわ^^
昨日はお疲れ様でした♪
なんと簡潔で分かりやすい説明…
付け加えるならば 愛してる気持ちを意識して タッチする~
ということでしょうか。

足先は敏感なところなので苦手な仔はとっても多いです。
びくっとするときは スピードを少しゆっくり、
手の甲で優しくタッチしてみてください~。
ビリーくんは首のスクィーズ 気持ちいいのだと思いますよ^^
この場合 お腹を出すのは 「もう 好きにしてぇ~」という合図
ですね~。きっと気持ちよさそうに耳がねて、口も開いてると思います(笑)

トロイちゃんとマイクちゃんもタッチしてみると 反応が違うと思うので
是非タッチしてみてー!

ご近所なので K公園でまたお会いできるのを楽しみにしてます(^^)/

§ No title

お疲れ様でした!
後ろに予定が詰まってる中、参加ありがとう♪

え~...私、うちの子が何をしてたか知らないって事は、子供たちをお任せ、な状況だったはず(汗
すいません...。

今回はいつもと違う毛玉でしたが、次回はまたいつもの感じでいきます。また、次回も参加のほど!

§ No title

昨日はお疲れ様でした。
かねてから念願だったトロマイちゃんたちに会えてうれしかったv-398
マロ眉がたまりませんね~v-344ナデナデできず残念でしたv-356

マイクくんとカーリーちゃんのお話、ジーンときました。
生まれたときからワンに囲まれて育つカーリーちゃん
きっと犬語も話せるに違いない!将来が楽しみです。

§ No title

(´▽`*)アハハ、マロンの2枚目の写真、笑える~♪
サアヤはお耳ピンピンに立ってるし(#^.^#)
家族以外の人にとってもらうと、何時もと違う表情が見えたりして
楽しいな☆
なんか私が今回撮ったビリーくんのお写真はすごく大人びて見えました。もうね、サアヤと並ぶと明らかにビリー君がお兄ちゃん(笑)
今度はいっぱい遊ぼうね(^_-)-☆

§ No title

あれ?トロマイさんもどこかにいたの???
カーリーちゃん、いつになったら開いてくれるかな…。
初めて会った日はタビを触ったりしてたんですけど…。
何か10分くらいで使えるズルい手があったらおしえてください。
トミカとかアイスクリームとか。

§ No title

K公園v-353
近くですv-415
歩いて行く気にはならないですが、車で10分くらいかなv-355散歩すると丁度良い距離な気がするのですが・・・。
歩くとなると・・・帰りが恐ろしくて歩けないv-355v-355

犬の気持ちが分かるともっとワンライフ楽しくなりますねv-425

§ No title

先日はありがとうございましたi-179
毛玉会に初参加したボコペコの飼い主です~。
ほとんどお話せず、帰ってしまった我が家i-201
次回お会いする機会がありましたら、
どうぞよろしくお願いいたしますi-185

§ 香太ママさんへ

講習ありがとうございましたm(__)m

愛してる事を意識してタッチですね!!
ありがとうございます(●^o^●)

実はコメントを昨日のうちに読んでいたので、頭の中で『愛してる』と連呼しながら(笑)マイクにチャレンジしてみました☆

今までマイクが私に触らせてくれていた領域を、何食わぬ感じでタッチしながらチョットだけ越えてみたのですが怒らなかったんです\(◎o◎)/!!
これ、私的にはものすごくビックリなのです!!

とはいえ、ビリーとのようにどこでもOKには程遠いので少しづつ2人の距離が縮まったら良いなぁ~❤なんて期待しています。もちろん普段の生活の中でも信頼関係を強めていかないとなのですが…(>_<)

長々とごめんなさいです!!

§ ヴィントパパさんへ

お返事遅くなりました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ごめんなさい!!

近くにして頂いてとっても助かりましたm(__)m
ありがとうございます。

マイクとお姉ちゃんの写真!!
私的にはすっごくお気に入りです(●^o^●)
表情が公開できなくて残念・・・!!

こちらこそ、また次回もカーリーを宜しくお願いします☆

§ スラリンさんへ

お返事遅くなりましたm(__)m
ごめんなさい。

やっぱりボーちゃん達はトロマイが混じってるくらいじゃビクともしませんね(笑)
普通に混ざっていてホッとしました。
麻呂が白い方のトロイは人間大好きなので、またお会いすることがあったら是非サワサワしてあげてください!!

もう少し大きくなった時、カーリーとワン達がどんな関係になっているのか私も楽しみです♪
ビリーもカーリーもマイクが育ててるようなものですから(笑)

またお会いできる日を楽しみにしています♪

§ マーサママさんへ

お返事遅くなりましたm(__)m
ごめんなさい。

あのペコちゃんみたいなマロンちゃん❤ハマりました(笑)
そうなんです!!
我が家でも話題になったのですが、
ママさんが撮ってくださったビリーが、すっごくカッコよくてビックリしました\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!
ホント、私が撮る写真の中にはない表情です!!
さりげなく親バカ発言ですみません・・・(笑)

次回はたっぷりサアヤ姉ちゃんと遊ばしてあげたいです❤
また宜しくお願いします♪

§ アサノさんへ

お返事遅くなりましたm(__)m
ごめんなさい。

今回はオフ会の後に結婚式の予定があったので、
トロマイだけ長時間お留守番にするわけにいかず、参加させてもらったのです!!

暑かったし、体力的な事もあるので講習が始まる前に家に帰したのですれ違いだったのかもですね。

カーリーは手強いですよね・・・(;一_一)
奴にとって大人は敵なんです(笑)
嫌なのに抱っこされるとか、嫌なのに触られるとか・・・。

カーリーは一緒に遊んでくれる人が好きです!!

あと。
普段気難しいマイクと暮らしてるので、トロマイビー以外のワンコにはむやみやたらに触らないんです(@_@;)
触ったら嫌がられる事もある事を理解しているようです。

なんか心を閉ざしたワンコみたいですね(T_T)

いつもカーリーのこと気に掛けて下さってありがとうございます!!
10分は厳しいかもですが、慣れてきたら遊んでやってくださいm(__)m

§ ビークー&チェリー&ミニョンさんへ

お返事遅くなりましたm(__)m
ごめんなさい。

車で10分!!
我が家と同じくらいですね\(◎o◎)/!!

わたしもビリーとだったら歩けそうだけど、トロマイとは歩いて往復は恐ろしいです(笑)

いつかどこかでお会いしそうですね(●^o^●)
我が家パピちゃん大好きなので、ものスッゴイ笑顔で見てるかもしれません。汗
怪しいものではありませんので宜しくお願いします♪

§ あきぴさんへ

お返事遅くなりましたm(__)m
ごめんなさい。

こちらこそ、せっかくご一緒出来たのにお声掛けできなくてごめんなさい!!
2人ともすっごく落ち着いていてワンダフルだなぁ~❤と思っておりました(^-^)

今度はビリーと沢山遊んでもらえると嬉しいです!!

またお会いできる日を楽しみにしています(*^_^*)
ビリー共々宜しくお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

感謝❤BYトロマイビー
プロフィール

TMBK

Author:TMBK
筋肉痛が2日後に来るようになりました(泣)チワワとボーダーに囲まれて暮らしています。

HOW OLD1
HOW OLD2
HOW OLD3
良縁祈る
良縁祈る
Wonderful Dogs
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

金魚
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

