スポンサーサイト


基本マナーコース終了

4月9日に無事に!?しつけ教室が終了しました(*^_^*)

いつから行ってんだっけ?
パピーコースから入れると、3ヶ月くらいの頃からお世話になってる。

引越しや、ビリーの去勢、東日本大地震・・・。
などで全6回なのに気付けばこんなに大きくなるまで、一緒に見届けてもらうことになってしまった。


結婚してから犬との生活が始まったド素人の私。
しょうもない質問や、ぎこちない動きにいつも真剣に向き合ってくれた先生方に心から感謝しています。



最終日を迎えて、今の私とビリーの最大の課題は・・・



①オスワリ・マテ をしっかり出来るようになる事

これって、簡単なようで簡単でないと思ってる。
どんな環境下でも、どんな時間でも、もちろん遠隔でも指示に従ってもらうためには、私達はまだまだ修行しなければいけません(T_T)

でもこれがしっかりできれば、ある程度のトラブル回避の手段として用いることができるとのことでした。

だから毎日頑張る。
いろんなところでやってみる。
絶対無理…。って言わない。




②テンションが高まった時のコントロールを出来るようになる事

散歩に行く時、私が先に玄関から出るそれまではちゃんと待っていられるのですが、ヨシって言うと暴走する。
これをコントロールする為に、ヨシって言ったらすぐ止まる。熊みたいになっても落ち着くまで待って出発する。

散歩中に人や犬とすれ違う時は、可能な限りフセかオスワリで待つ。
自制心を培うのと、トラブル防止が目的。
ビリーはアミーゴだから人も犬も大好き。でもみんなビリーが大好きではない。
大好きでうれしいのはわかるけど、我慢する力を身につけてほしい為。

飛びついたらハウスに戻す。

誰かに触ってもらう時はフセ・オスワリどちらかが出来てから。その状態維持で。




ホントはまだまだ課題は沢山あるけれど、欲張っても全部できるわけないからあんまり欲張らない。
出来ることを頑張り続ける。





それと、最終日に一番強く感じたこと。
ビリーに困った行動がみられるなら、まずは自分自身の行動を再確認すること。
ビリーは何も悪くない。
テメーのケツはテメーで拭け。って話。
ビリーが出来ないのは私が教えてないからである。


この間、9歳と3歳のボー飼いのおじいさんとお話しする機会があった。
9歳のボーちゃんはおじいさんにツケって言われると足にビタヅケする。おじいさんが動くと座ったまんまにじり寄って常にビタヅケしてた。スゲー。

しかもそんなこんなしてる間、後ろの方でフセを命じられた3歳のボーちゃんは永遠とフセてた。
マジスゲー。

ってこの話をトレーナーの先生に話したら、ビリーなら一カ月もあればその位出来るようになるって言われた!!
はい。ビックリ。

ビリーが私でなく犬を知り尽くした人のところに縁があったら・・・。
こいつスッゲー犬なんじゃねーの!?
あたしもしかして無免許でマニュアルポルシェ運転しようとしてる!?
とか考えちゃったりするとりあえずマイナス思考の私ですが、そんな風にビリーを理解してくれる先生が近くにいる事の心強さを糧に頑張れ私!!



結局、一番大切な事って、パピーコースの時教えてもらったことな気がする。
多分基本中の基本的な事。

そのことを忘れずにトロマイビーライフをエンジョイプレー❤しよ!!



H
ビリーと先生の相棒ハリー君


H
ハリー君❤ バイアイのイケメン❤


snap_pinksubmarine_201145181051.jpg



いつも、先生とビリーは会話してるみたいでした!!
ホントに尊敬しています。。。
心からありがとうございました☆


自分の記録として書いたみたいなブログなので、無駄に長くなってしまいました。
最後までお付き合い頂いた方、ありがとうございますm(__)m
こんなに書いたのにまだ色々思う事がある。
あたしってしつこい性格???

いかん。
今日はここまで☆




ぽちっと願います❤

スポンサーサイト

コメント

§ No title

すっごく よくわかります! 
うんうん、って思いながら読みました。
たろうも ホントはすっごく出来る子なのに
私がダメダメ飼い主なせいでゴメンね、って
いつも思っていますから。
でも お互いに いい先生がいてくれて良かったですね^^
無理せず ず~っと頑張って行きましょう。

§

こんばんは☆
初めに、ビリーくんとリブレさんは親戚なんだって!!マーサママさんが教えてくださいました!ちなみにサアヤちゃんとも親戚さんです♪
こんなに近くに親戚さんがいてくれて嬉しいです☆
訓練お疲れ様でした!課題は沢山あるかもしれないけど、訓練をしてると絆が深くなる気がします。それだけ長い時間、本気で接してる訳ですからね!
リブレさんも先生に習って訓練してますが、冬季休業中(飼い主が寒さに負けました。アハハ)ですが、そろそろ再開しようと思ってます♪
今のところの目標は遠隔と散歩中の脚側歩行。公園では脚側できるのに、散歩中はマーキングに集中してしまい、しっかり脚側歩行ができないのです。あと遠隔ですが、それはまだまだ遠い未来っぽいです(^^;)
長文失礼しました。
お互い頑張りましょうね!

§ No title

テンションが高まった時の制止…。
これが億劫で…。
でも、トレーナーなんだって散歩仲間に告ってみたら
ちょっと「え、本当!? プッ」って反応だったので、
いい加減やりはじめないとって感じです…はぁ(溜息)

そうそう、犬が出来ないのは
人間が誘導できてないからなんです。
人間も誘導の仕方がわからないだけだから
悪いわけじゃないんですけど、
バカ犬とか言うのは全面的に間違ってるワケですね~。

でも、そう思って接すると、
粗相しても、何しても腹は立ちませんよね~。

 私もまだまだ未熟なんで、オートマ限定で
マニュアルポルシェ運転してます。

§ No title

まったくその通り!!
あっ、でもちょっと耳が痛いわ(苦笑)
基本は確かに大切だよね。
そして地道に続けることもすっごく大切。
なかなか根気がいりますが
お互い頑張ろうね\(*⌒0⌒)♪

§ KEIKOPYさんへ

お返事遅くなりました(>_<)
ごめんなさい!!

共感して下さってありがとうございます 涙
ホント!!素敵な先生に縁があって良かったです\(^o^)/
まるで散歩風景見られてるんではなかろうか!?
と思うくらい、ビリーの行動から私の問題点を指摘して下さるんです 汗

そうですよね☆
ずーっと頑張っていく為に、無理しないようにします( ^^) _旦~~
ほど良くほど良く…(笑)

§ リブレママさんへ

お返事遅くなりました(>_<)
ごめんなさい!!

リブレさんビリーと親戚さんなんですね❤
こんなに身近に集合していたなんて!!ホントビックリです!!
でもすごーく嬉しいです(^^)v

リブレさん!!
ビリーの教育的指導宜しくお願いします☆

そうですよね。
躾しなきゃ!!とか訓練しなきゃ!!とか思うより、
ビリーとのコミュニケーション方法を増やそうとか絆を深めようとか考えた方が、
行き詰まる事が少なそうです…!!

参考にさせて頂きます。
ありがとうございます(^-^)

皆さん色々な目標に向かって努力されているんですね!!
ホントお互いがんばりましょうね☆

§ アサノさんへ

オートマ限定だなんて!!
じゅうぶんマニュアル免許ですよ(>_<)

テンションのコントロール…
アサノさんでも億劫なのですか!?
私とビリーの道のりは長そうです(-_-;)

一応客商売ですからね…
トレーナーさんは、面と向かって犬じゃねぇ。お前がダメなんだ。
とは言いにくいだろうし、そこのところに早く気付けて良かったです!!

ビリーは先生の意のままに操られていました☆
トレーナーさんってホントに凄いですね!!

課題はたくさんありますが、
自分なりに焦らずじっくり頑張ります( ^^) _旦~~

§ マーサママさんへ

ドッグスポーツ。。。
とか考えてても、やっぱり基本的な事がしっかり入ってないと厳しいですよね 泣

ビリーもマロサヤ姉妹みたいに素敵ボーダーにする為に、
色々頑張ります\(^o^)/☆

地道に続けること!!
続けないと意味ないですもんね(>_<)
これに関しては全力投球で頑張ります!!

基本楽しい事大好き主義なわたしは
時間が立つとナァナァになりそうなので(笑)

ホントホント!!
お互い頑張りましょう(^◇^)☆

コメントの投稿

非公開コメント

感謝❤BYトロマイビー
プロフィール

TMBK

Author:TMBK
筋肉痛が2日後に来るようになりました(泣)チワワとボーダーに囲まれて暮らしています。

HOW OLD1
HOW OLD2
HOW OLD3
良縁祈る
良縁祈る
Wonderful Dogs
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

金魚
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

