FC2ブログ

重たい腰を上げてみよう…

ビリー君はマーちゃんの事を、ただのギズモのぬいぐるみだと思ってるんではないだろうか???

マーちゃんの事を小馬鹿にしてるんじゃない?・・・




ほら見ろ。



言わんこっちゃない。



怒られた。マーちゃんに怒られた(笑)




ビリー君がマーちゃんにしつこくジャレてかかって、
いい加減堪忍袋の緒が切れたマーちゃんがいつもより強めに噛みついたらしい。

キャイ~ンって言いながら、
耳を後ろにペタンと収納し、尻尾を股ぐらに全力で収納したボーダーが逃げ帰ってきた。



ゲームオーバー。




ビリー君は時々こうやってマーちゃんに教育的指導?されているのです。

我が家のワンコ達の力関係って本当のところ、どういう関係になってるんだろう…?
特に、トロイのポジションが気になる…。
この群れの順位には人間も含まれるのかしら?
今さら!?って感じかもしれないけど、前よりワンに対して気になる事が多くなってきた…。


MBK
ビリー君に鉄拳制裁を喰らわした直後のマーちゃん&ビリー君




そしてそして、本題に・・・!!


前置き長すぎましたね(笑)
実は、トロイは少し音に敏感なのです。
ピンポンのチャイムにすっごく吠えます(>_<)

吠えることに対し無反応をきめ込んできたのですが、改善傾向は見られない。


やっぱちトレーニングに行こうかな・・・泣


と本気で考えたのですが、ネガティブな気持ちでワンの事を思うのではなく、
この子ならできる!!というポジティブな気持ちでワンと接してあげてください。

というこの間のK公園のしつけ教室でトレーナーさんが言ってた言葉を思い出し、今しばらく頑張ってみることにしました。



今試しているのは・・・


①インターホンの音を録音しました。

②同じくらいのボリュームで、同じような位置から再生しています。

③再生→吠える→無視を繰り返す。
 (無視する際は背を向けています。長く吠え続けている場合はあくびした姿を見せています。)

④音に慣れてきて吠えなくなった時に全力で褒める。
 以前トレーナーさんから教えて頂いた、既成事実を作り上げる作戦を使わせて頂いてます。
 インターホンが鳴り終わる前でも、鳴って少しした時点で吠えてなければOKとし褒めてしまっています。

⑤一日一回、トレーニングタイムを作り実施する。

⑥トレーニング終了する際は必ず成功で終了にする。


これと同じような要領で、『どちら様ですか?』の受話器を持つ私の行動に対してもトレーニングしています。
最終的には、一連の流れを通して吠えずにいられるようになりたいです。



ふぅ~。
言ってしまった 
言ったからには頑張らないと!!



私とトロちゃんの長旅は続きます(笑)

時折、近況報告の記事が舞い込むと思いますが、
万歳!!のご報告はキリンさんより首をナガ~クしてお待ちください(笑)




ぽちっと願います❤






スポンサーサイト



感謝❤BYトロマイビー
プロフィール

TMBK

Author:TMBK
筋肉痛が2日後に来るようになりました(泣)チワワとボーダーに囲まれて暮らしています。

HOW OLD1
HOW OLD2
HOW OLD3
良縁祈る
良縁祈る
Wonderful Dogs
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

金魚
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる