FC2ブログ

あらあら❤

今日はK公園のランに遊びに行ったら、りょう君に会えました❤
ビリー君よかったね(●^o^●)


昨日もK公園に行ったら、ココ君に会えました❤
ビリー君とびっきり嬉しそうだったんですが、この日はランにいたワンさんとビリー君の相性がいま一だったので、プレイエリアで少し遊んで早々に帰宅することに。
ココ君に再会したのは帰宅途中だったんです・・・(ToT)/~~~
残念・・・。ココ君また遊んでやってくださいm(__)m



そして、今日はベリー君とアルフ君にも会えました❤
べりー家の皆さん、アルフPさん☆
突然出くわした私とビリー君とコラボして下さってありがとうございます(^-^)
またゆっくりお会いできる日を楽しみにしています♪
恥ずかしながら自己申告しますと、私ヤフーブログのコメントの入れ方がわからないんです 泣
いい加減調べます!!すぐにお礼に伺えなくてごめんなさい(T_T)


なんと今日は、ボランティア会主催の無料しつけ教室があるとの事!!
実は旦那が13時から仕事だったのですが、せっかくなので時間の許す限り参加させて頂きました!!


私達が参加したのは・・・

①ワンコ同士の挨拶の仕方
  
②トリーツや体罰を使わない方法でのオスワリの練習

です。

う~ん。躾にもいろんな方法や考え方があるんですね。

①について
ワンコ同志の挨拶ってどこまで人間が介入する必要があるんだろ・・・?
私はドッグランとかで、全員にビリーの体を押さえてお尻を嗅がせたりしてませんでした。
たぶん、先生の話の本意はランとかではなく1対1とかの話だと思うのですが、ランとかも結局は同じですよね。
外からビリー君と中を観察したり、リードを着けたままランの中を少し歩いて、ビリー君が嫌われそうな感じは無いか探ってから放ってました(>_<)

散歩中に会う子には挨拶に私が介入することがありました。
我が家のトロイは、リードがついてると強気になってしまいます。
そういう事もあるんだなぁ~。と身をもって知っているので、お互いにリードがついている時はワンコ同士のコラボにはとても注意しています。

完全に野生動物同士では無い彼等。
やっぱり時には人間の介入が必要なのでしょうね。
毎回なのか!?(@_@;)

という疑問を抱えたまま帰ることになってしまいました 泣


②について
私は常にトリーツを使っているわけではないけど、初めての事を練習する時や、時々はトリーツを使ってわかりやすく褒めても良いのでは・・・?
とか考えちゃってました。

オヤツよりも飼い主との絆を・・・!!という考え。
すっごく確かに!!と思うのですが、やっぱりトリーツは使ってしまいそうです・・・汗

テンションを上げない褒め方→背骨に沿って毛の流れと同じ方向に撫でながら小さな声で褒める。
参考にさせて頂きます\(^o^)/



チョット無駄に長くなってしまいましたが、
時には真面目な記事も書けるP・ヒョンビン漬のTMBKでした(笑)


いつかの写真❤

TB

MK






ぽちっと願います❤


スポンサーサイト



感謝❤BYトロマイビー
プロフィール

TMBK

Author:TMBK
筋肉痛が2日後に来るようになりました(泣)チワワとボーダーに囲まれて暮らしています。

HOW OLD1
HOW OLD2
HOW OLD3
良縁祈る
良縁祈る
Wonderful Dogs
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

金魚
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる