FC2ブログ

基本マナーコース終了

4月9日に無事に!?しつけ教室が終了しました(*^_^*)

いつから行ってんだっけ?
パピーコースから入れると、3ヶ月くらいの頃からお世話になってる。

引越しや、ビリーの去勢、東日本大地震・・・。
などで全6回なのに気付けばこんなに大きくなるまで、一緒に見届けてもらうことになってしまった。


結婚してから犬との生活が始まったド素人の私。
しょうもない質問や、ぎこちない動きにいつも真剣に向き合ってくれた先生方に心から感謝しています。



最終日を迎えて、今の私とビリーの最大の課題は・・・



①オスワリ・マテ をしっかり出来るようになる事

これって、簡単なようで簡単でないと思ってる。
どんな環境下でも、どんな時間でも、もちろん遠隔でも指示に従ってもらうためには、私達はまだまだ修行しなければいけません(T_T)

でもこれがしっかりできれば、ある程度のトラブル回避の手段として用いることができるとのことでした。

だから毎日頑張る。
いろんなところでやってみる。
絶対無理…。って言わない。




②テンションが高まった時のコントロールを出来るようになる事

散歩に行く時、私が先に玄関から出るそれまではちゃんと待っていられるのですが、ヨシって言うと暴走する。
これをコントロールする為に、ヨシって言ったらすぐ止まる。熊みたいになっても落ち着くまで待って出発する。

散歩中に人や犬とすれ違う時は、可能な限りフセかオスワリで待つ。
自制心を培うのと、トラブル防止が目的。
ビリーはアミーゴだから人も犬も大好き。でもみんなビリーが大好きではない。
大好きでうれしいのはわかるけど、我慢する力を身につけてほしい為。

飛びついたらハウスに戻す。

誰かに触ってもらう時はフセ・オスワリどちらかが出来てから。その状態維持で。




ホントはまだまだ課題は沢山あるけれど、欲張っても全部できるわけないからあんまり欲張らない。
出来ることを頑張り続ける。





それと、最終日に一番強く感じたこと。
ビリーに困った行動がみられるなら、まずは自分自身の行動を再確認すること。
ビリーは何も悪くない。
テメーのケツはテメーで拭け。って話。
ビリーが出来ないのは私が教えてないからである。


この間、9歳と3歳のボー飼いのおじいさんとお話しする機会があった。
9歳のボーちゃんはおじいさんにツケって言われると足にビタヅケする。おじいさんが動くと座ったまんまにじり寄って常にビタヅケしてた。スゲー。

しかもそんなこんなしてる間、後ろの方でフセを命じられた3歳のボーちゃんは永遠とフセてた。
マジスゲー。

ってこの話をトレーナーの先生に話したら、ビリーなら一カ月もあればその位出来るようになるって言われた!!
はい。ビックリ。

ビリーが私でなく犬を知り尽くした人のところに縁があったら・・・。
こいつスッゲー犬なんじゃねーの!?
あたしもしかして無免許でマニュアルポルシェ運転しようとしてる!?
とか考えちゃったりするとりあえずマイナス思考の私ですが、そんな風にビリーを理解してくれる先生が近くにいる事の心強さを糧に頑張れ私!!



結局、一番大切な事って、パピーコースの時教えてもらったことな気がする。
多分基本中の基本的な事。

そのことを忘れずにトロマイビーライフをエンジョイプレー❤しよ!!



H
ビリーと先生の相棒ハリー君


H
ハリー君❤ バイアイのイケメン❤


snap_pinksubmarine_201145181051.jpg



いつも、先生とビリーは会話してるみたいでした!!
ホントに尊敬しています。。。
心からありがとうございました☆


自分の記録として書いたみたいなブログなので、無駄に長くなってしまいました。
最後までお付き合い頂いた方、ありがとうございますm(__)m
こんなに書いたのにまだ色々思う事がある。
あたしってしつこい性格???

いかん。
今日はここまで☆




ぽちっと願います❤

スポンサーサイト



感謝❤BYトロマイビー
プロフィール

TMBK

Author:TMBK
筋肉痛が2日後に来るようになりました(泣)チワワとボーダーに囲まれて暮らしています。

HOW OLD1
HOW OLD2
HOW OLD3
良縁祈る
良縁祈る
Wonderful Dogs
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

金魚
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる