

ビリー君まさかの再びトイレトレーニング

今回の引っ越しで1番大変だった事・・・。

それは間違いなく新型犬用トイレを導入した事。


今までは床に防水シートを敷いてそのうえにトイレシートやL字トイレを置いていただけでした。

新しいお家に引っ越すことになり見た目・大きさ的にもう少し犬トイレを改善したいと思い
前の家にいるうちから旦那と新型トイレの構想を練り実際に作ってみて慣らしを始めていました。

防水シートを重ねた隙間という致命的なポイントをついてフローリングに攻め込んでくる
オピッコ対策に車のトランクなどに使う黒い敷物を購入。
ぼくたちわたしたちは脚をあげてオピッコしたいんです対策にプラスチック段ボールで
囲いを作りました。これなら捨てるも洗うもまた作るも楽ちんだ(=^・^=)

そんなこんなでいざ試した感じもトロマイちゃんはすんなり大成功♪

むしろトイレと床の境目がはっきりしたみたいではみ出しも無くなった!!
ホントに大成功(●^o^●)♪
床も壁も汚す心配が無くなってホッとしたかったんですが・・・。

DCF00055_convert_20140612095811.jpg

ビリー君だけが断固としてNGを出してきたからさぁー大変。
トイレの中には入れるから理由はいつもと同じポジショニングが取れない事
だと思われました。

結局、成功より失敗が多いまま引っ越すことになり
その後もトイレトレーニングをずっと続けていました(ToT)/~~~

執念で誘導して成功したらとーーーーっても褒めていたんですが
ポジショニングが上手くいかないらしくオピッコが脚にいっぱいかかって嫌な思いをしたり
ここでするくらいなら我慢してやる攻撃を出してきたりで踏んだり蹴ったりでした。

プチ庭に出てる時に済ませてしまったり。。

が、梅雨に入ってプチ庭に出れなくなり今しかないと覚悟を決め
私は雨の中オピッコに連れていく事は致しません。と自分に言い聞かせ
1日付きっきりでビリーとトイレ問題に取り組みました。

とりあえずそんなに嫌ならここにしてくれとお風呂でオピッコ案
をビリー君に提示。

お風呂は広いしお好きなポジショニングでどうぞ☆臭い付きトイレシートを置いて
いつものオヤツを使って誘導。
オピッコするまで出しませんスタイルでチッチッチのコマンドで促すも全くできず。
この時点で半日以上我慢していたので絶対出来ると思ったのですが
お風呂場で粘る事40分。こちらが根負けしてしまいました。

お風呂が嫌なら新型トイレでして下さい。とそのまま新しいトイレに誘導したら
あっという間に大も小も大成功!!

実際に根負けしてたのはビリー君だったみたい。新型>お風呂
シャンプーが苦手なビリーにとってはお風呂よりニュートイレの方がましだったみたいです(笑)

これでもかってくらい褒め称えたのに。。

ビリーと私の根競べはさらに24時間続きいい加減自分にビリーを心配する気持ちが
入って来てしまったのでちょうど帰宅した旦那にバトンタッチ。

旦那がレア度200%禁断の人間用フードで誘導したら大大大成功!!
大量のオピッコで汚れてしまった脚を待機していた私が素早く拭いて
褒めて褒めて褒めちぎったぁー♪

それからは自らトイレに行けるようになりようやくホッと一安心(^^ゞ

まだ以前と変わらずという訳にはいかないみたいだけど時間が開いてるなと思ったら
誘導すればすぐにできるようになりました(=^・^=)


DSCN5382_convert_20140612100216.jpg
B) 出来るようになったなり~♪



久しぶりのしつけの記録でした(^^)







人間にもレアなご褒美
DCF00084_convert_20140612095928.jpg

昨年末にチケットをもらったので久しぶりのディズニーへ❤
ビリーと舞浜駅周辺を散歩してたら鼻タッチしてもらったり撫でてもらったりキャラクターグリーティングか?!ってくらいウハウハ❤しちゃってました。









ビックリ胸毛マーさん

みなさん!

最近DOですか~(^O^)/♪


私は暑くなってから4時起きでトロマイビーの散歩に行っております。

日々眠いです\(-o-)/

最初にビリーと行くのですが、今日はまだ夜でしたw

トロマイと行く頃はすっかり明るくなっていてようやく地上から朝日が拝めます。。


秋になったらカーリーが幼稚園に行った後に戻そうかと思っていたのですが

トイレシートの節約にもなるし出来る時は頑張ってみようかと検討中です(^^)v

snap_pinksubmarine_201375154220.jpg
ネコとコンタクトが取ってみたいマー・トロさん


snap_pinksubmarine_201375154411.jpg

オレマー坊!とP門丸出しになりながらも必死に訴えるがネコちゃんドン引き
(マイクのP門が見えてるのは結構レアなんですよ~w)


DVC00369_convert_20130719143730.jpg
ビリーさん早朝から絶好調です(^◇^)


さてさて。。


そんな我が家、今月は旦那の休日出勤がもり沢山。 

なのにカーリーも幼稚園が夏休みに入るというワンダーランドな日々の中

ビックリする事があったんです!!



DSCN2943_convert_20130719143702.jpg


マイクの『胸毛』の完成度が上がってきた。。 とかではありませんw
ある意味ボーボー。って言わないでーw マー毛は伸びるの早いから(ーー;) しかも何か黒いって言った人誰だーw


いやいや。。

だいぶ話がそれてしまいました。


マイクがねー

自分から歯磨きしたい!!って言ってきたんですよー

しゃべったわけじゃないけど(=^・^=)


トロビーは特に問題なく歯磨き出来るんですがね。

マイクとは長ーーーーーーーーーーーーーーい歴史が多々ございまして

以前は一人でやってみようと頑張った時期もあったんですが

私自身にも強烈なストレスになるなぁ。。 と断念。

マイクだけは旦那と2人やってたんです(T_T)


ですが!!


先日、トロビーの歯磨きが終わった後マイクが来て

じーっとアイコンタクトしてくるんです・・・\(-o-)/

いつもなら歯ブラシを見ると一目散で28(マイクのケージの中にある赤いドームに28って書いてあるのですw)
に逃げ込むのに・・・。

とりあえず、歯ブラシでマー毛のブラッシングしてみた。

嫌がらないので少しづつ顔の方に移動して行きいざ口腔内へ!!

犬歯だけ軽く歯ブラシをあてて少しだけ動かし間髪入れずに褒めちぎりーーーーー!!


とにかくこの進歩を有効に活用したいので欲張らずに終了しました。


マイクの為にも冷静でいたいのに

嬉しい気持ちが抑えきれなくて興奮気味になってしまった(>_<)

反省。。



私は歯磨きの仕上げにオヤツのかけらを入れたお水を飲まします。

もちろんマイクもそれを知っているし大好きなので

トロビーが歯磨きしてそれをもらっているのを見て自分もそれ欲しい!!

って事になったんだと思います。


でも、今まではそれを知っていても逃げてたんだから

何か心境の変化があったのな~(-_-)


どちらにしても嬉しい出来事には変わりない事件でした(●^o^●)



DSCN2936_convert_20130719143614.jpg
何だか憎めない1枚☆



DVC00375_convert_20130719143906.jpg
最近ビリーネタばっかりだったけどトロマイも元気だよ☆な1枚










ビリーの大切な人

ビリー君の初めの一歩。

ビリー君の育ての親?w

うん。やっぱりビリー君の大切な人。


だと思う(●^o^●)



それは~



0歳から1歳になるくらいまでお世話になったしつけ教室の先生♪

『犬のしつけ』というもの全く知らなかった私に丁寧に向き合ってくれた先生。

先生はいつもビリーと話してるみたいだった!
ビリーも先生の仕草や動きをすごく気にして見てるし
いつの間にか先生の意のままに動かされてる感じだった事にすっごく感動した(●^o^●)


ビリーの大切な仔犬期と初めてボーダーコリーのオーナーになった私は
先生とマイクwに躾けてもらった。と言っても過言ではない!(^^)!
・・・あっ。ちょっとトロイもかなw



ボーダーコリーを家に迎え入れときながら
我慢と落ち着きを教えたいとほざくド素人のボヤキにも真剣に向き合ってくれた先生。。


先生にあの時教えてもらった事をその後も確実に実行していれば。。
さぼった自分が恨めしい!!!!!!!!
・・・w。



おっと・・・

語りだしたら止まらなくなってしまった(ーー;)


そんな我が家の大事な先生が独立して出張トレーニングを始めたとの事!!



ホームページを見てみたらー


はい!ビックリ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
先生、テレビいっぱい出てたんだ・・・。
知らなかった(・・;)
しかもTVチャンピョンで優勝してるし!!!!!!!!



先生のお許しを頂いたのでご紹介します!!

HAPPINESSDOG

ご興味のある方リンクしましたので↑ぽちっ!と出来ます(●^o^●)


HP見て思ったんだけど、ディスク上手く行かなくて悩みぬいてた時、
先生に相談すれば良かったんじゃないかしら・・・(=_=)


ま、羊毛を着た仲間たちに変わらぬ忠誠と変わらぬ愛を誓えたから良しとしようw


HAPPINESSDOG
ビリー家一同心から応援しています(●^o^●)♪


H
先生の愛犬ハリーさんとビリー
もちろんビリーの熱い視線の先は先生ですw





カーリーのコマンド♪

あしたのジョー子です❤
DVC00325_convert_20120220163526.jpg

前髪がナチュラルジョーでしょ♪(笑)



って、今回はそんなコントみたいな話ではないんです。



トロイとビリーがカーリーのコマンドを聞くようになったんです!!
あっ、今はまだトリーツ使ってますが。。。( 一一)


トロイは結構前から出来ていたんですが、
ビリーはたとえトリーツを持っていようとも絶対従わないスタンスでした。


が。。。


最近はカーリーもボール投げとか上手になってきて、
ビリー君と沢山遊んであげれるようになってきたりしていて。。。


ついに。。。!!


DVC00329_convert_20120220163401.jpg
トロイとお手


DVC00331_convert_20120220164837.jpg
ビリーオスワリ


DVC00330_convert_20120220163636.jpg
ム○ゴロウさん的ご褒美(笑)


DVC00332_convert_20120220163805.jpg
ビリーとフセ


DVC00333_convert_20120220163842.jpg
ビリーとお手


などなど。。。

カーリーのコマンドにもトリーツの為なら???(笑)従えるようになりました!!
でも、よく見るとトロイもビリーもトリーツしか見てないけどね。。。(@_@;)


まぁ、カーリーはまだ日本語が発展途上だしね(^-^)


いつの日か。。。

カーリーがトロマイビーにとって
大切なパートナーになってくれる事を願ってます☆

成長期なり♪

ついに・・・



ついに・・・



ついに・・・!!キタァ~!!



今日は嬉しい報告です♪



電車が怖くて踏切が渡れなかったビリー君。
ついに渡れるようになりました~☆

まぁ、でもまだ踏切の音は苦手みたいで、
カンカン鳴りだすとけっこう離れてても止まってしまいます・・・(笑)
踏切の中で鳴りだすと急ぎ足で出ようとします。

我が家の近所は踏切が多いので、万が一脱走した・・・!!とか考えると、
全く恐れないより、これくらいの距離感でいてくれた方がいいのかなぁ?なんて思ってます。



踏切を渡れるようになったからお散歩コースのバリエーションが増えて、
探検を兼ねて2人でよく知らない道に行くようになりました(●^o^●)♪


苦手克服とまでは言えないかもだけど、ひとまず良かったです☆




一難去ってまた一難・・・。



ダイエット成功して身軽になったこの方が・・・。

DVC00271_convert_20111201092223.jpg

こんなところに登るようになりました・・・泣

DVC00272_convert_20111201092746.jpg
B)ぼくたち、そんな危ない事はしないなり!!
  マイク兄ちゃん危ないなり!!

さ、また頑張るか・・・(T_T)

少々、泣き事のようになりますが、
マイクはホントに男気の塊みたいな気高いプライドをご持参していると思うんです。

かなりお恥ずかしい話ですが、
マイクは オスワリ と マテ しか出来なかったんです。

旦那はこの頃、地味に出世してしまって忙しかったし、
まずは信頼関係から築かないといけない私とでは、芸事を仕込むなんてもってのほか、
マイクの身体に触らせてもらう事から始めなきゃいけない状況だったもので・・・泣

社会化不足のマイクは手足の先端部に触られるのがとても苦手だったので、
お手とか100%無理。って思ってました。

が、少し前から お手 が出来るようになったんです!!
私、ものすっごく嬉しかったんです(●^o^●)
あっ、もちろん突然できたわけではなく、日々練習してました。

マイクと暮らし始めて3年ちょっとかなぁ、
アイコンタクト・フセ・長めのマテ・カム・アップ(フセからオスワリの姿勢に変えること)・お手・スルー(股下くぐり)が出来るようになりました。

完璧じゃない時もあるけど、日々訓練中です(笑)
飼い主もまた、マイクの忠実な僕から心許せる相棒になれるように日々訓練中です!!

しつけって先が見えなくて不安でドヨ~ンってなる事も多いけど、
練習中の事が初めてできた時は、ホントに×10嬉しい!!

その気持ちを忘れずに、めげない・へこまない・あきらめない・で、
テーブルジャンプ阻止も頑張ります(+_+)

あぁ・・・。
頑張れ私\(-o-)/
自分で言っちゃった・・・。


ワンのことばかり考えてそうな私ですが、カーリーともしっかり遊んでますよ(^◇^)

DVC00270_convert_20111201092604.jpg

カーリーの大切なお友達。
ウフン君とメルさんの為にお布団作りました♪


DVC00230_convert_20111201155726.jpg

ペーパータオルの芯と糸と紙コップでけん玉作りました♪
これならブン回されても多少安心(笑)


近々、母の休日を取る予定なので、しっかりリフレッシュしてきまーす(笑)
感謝❤BYトロマイビー
プロフィール

TMBK

Author:TMBK
筋肉痛が2日後に来るようになりました(泣)チワワとボーダーに囲まれて暮らしています。

HOW OLD1
HOW OLD2
HOW OLD3
良縁祈る
良縁祈る
Wonderful Dogs
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

金魚
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

