FC2ブログ

電車は・・・

ビリーなり。



電車は苦手なり。怖いなり。
昔は車も怖かったけど、電車だけはどうしても好きになれないなり(ToT)/~~~


なのに・・・


あぁ、だのに・・・  なぜ・・・



お母さんが、無理くり線路付近に連れてくなり。
嫌なり。お母さんのおバカ~!!



DVC00218_convert_20111028074349.jpg


DVC00219_convert_20111028074448.jpg


ほらみろ。

緊張緊張ド緊張❤
お母さん、早く帰ろうなり!!
嫌なり・・・。

もう駄目だ・・・。




ゥフ♪


ビリー君、線路渡れるともっと色んなところにお散歩行けるんだよ~\(^o^)/
ゆっくりでいいから電車に慣れてくださいね・・・。


福生も今の家も線路のすぐそばなのに、
未だ電車を克服できないビリー君\(゜ロ\)(/ロ゜)/

車の方が断然怖いと思うんだけど・・・。


一時期は線路をはずした散歩コースにしてたけど、
少し前からあえて散歩コースに線路沿いを散歩コースに組み込んでやりました(笑)

練習です!!

線路沿いの道で、人も車もほとんど来ない道を見つけたので、
そこでビリー君の大好きな事をしています。


並走です(;一_一)


疲れます・・・。


でも、少しずつ慣れてきてる気もします。
行きたくないって座り込んでストライキすることが無くなりました(^-^)



踏切の音がするとオドオドしてるけど・・・(笑)



ビリー君、お互い頑張りましょう(*^_^*)






ぽちっと願います❤




中間報告

フゥ~。

この暑さに節電って酷ですねぇ・・・(*_*)
でも、夜は結構涼しい気がしてるのは、日中バカみたいに暑いからかしら?



先日。
ホントに少しだけきつめのズボンをはいていたので、夕飯前にボタンを開けてチャックを全開にした。
口を酸っぱくして申しますと、ホントに少しだけきつめのズボンです(笑)

そしたら、メキメキ成長している我が子に、
『きついの?』
って聞かれた

まったく。
どこでそんなこと覚えてんだか・・・!!
末恐ろしい女にございます。





さて、本題に入ります。





トロちゃんピンポンダッシュプロジェクトに少し変化がありました!!

音慣れしてもらおうと、
普段と同じような状況を再現し、試し続けていましたがあまり気全傾向は見られませんでした。

前回の記事のコメントでアドバイス頂いたことを参考にし、
私とトロイに出来ることを考えてこんな事をやってみました。


①ピンポンの動画再生時の音量をスッゴク下げた。

②小さい音ならそれほどビックリしないようなので、
 目の前で再生して吠えないうちにオヤツを繰り返した。

③これだと成功率が高いので、日に何度も集中して繰り返した。

④ほぼ吠えることが無くなったので、ボリュームMAXで再チャレンジ。

受話器を持つ行為、持つだけでなく受話器を持ってしゃべる行為に対しての練習も継続していました。
私の頭の中のイメージではぜんぜん別物なんですが、クリッカーっていうものの代わり的な勝手なイメージを抱いて行っていました・・・汗

なんと。
練習ではボリュームMAXでも吠えなくなりました!!
ピンポンがなるといそいそと嬉しそうにやって来て、私の顔を見てオヤツを期待しています。


でも、本番は知らない人の声もするし、知り合いなら知合いで嬉しくて興奮してしまう。
色々ハードルが続くようです(@_@;)

やはりこの子のキーワードも自制心かなぁ・・・。

そこで、ビリー君の時に教えて頂いたクイズ形式のトレーニングなるものを始めました。
リアルタイムでビリー君しつけ中にチワワズも試してみたら、チワワズの方が早く習得したのを思い出し、さぼっていたこのトレーニングを復活させました。

ケージから出す時に、座ったら『そうそう』と言って少しずつ自分が動く。
ワンが動いたら自分の動きをピタッと止めて、またワンが座ったら『そうそう』と言いながら少しづつ動く。
同様の動作を繰り返しながら少しづつケージの扉を開けて、最終的には全開にオープンしても『ヨシ』と言うまで座ったままでいられるように練習する。


それと、無駄吠え我慢しよう!!絡みで以前から続けていたこと。

旦那が帰宅した時は興奮度MAXなので・・・。

①吠えた人はハウスに帰還。

②吠えずに待っていた人だけ旦那と関われるスペシャルご褒美。

③ハウスに帰還した人は気持ちが落ち着いて静かになったら無事に旦那が進呈される。


最後までねばっていたトロイも、昨日から旦那帰宅時は尻尾ブンブンのみになりました(-_-;)
やっと吠えなくなった。長かった・・・。



トロイは我が家で一番の怖がりでビックリ屋さん。
まだまだハードルは沢山ありますが、出来るようになった事も沢山あります!!
私とトロちゃん、何となく日々頑張ってます!(^^)!

P1090427_convert_20110708075047.jpg

今後の参考に・・・
と思って書いていたら長~くなってしまいました。
最後まで読んで下さった方、ありがとうございますm(__)m


ぽちっと願います❤

重たい腰を上げてみよう…

ビリー君はマーちゃんの事を、ただのギズモのぬいぐるみだと思ってるんではないだろうか???

マーちゃんの事を小馬鹿にしてるんじゃない?・・・




ほら見ろ。



言わんこっちゃない。



怒られた。マーちゃんに怒られた(笑)




ビリー君がマーちゃんにしつこくジャレてかかって、
いい加減堪忍袋の緒が切れたマーちゃんがいつもより強めに噛みついたらしい。

キャイ~ンって言いながら、
耳を後ろにペタンと収納し、尻尾を股ぐらに全力で収納したボーダーが逃げ帰ってきた。



ゲームオーバー。




ビリー君は時々こうやってマーちゃんに教育的指導?されているのです。

我が家のワンコ達の力関係って本当のところ、どういう関係になってるんだろう…?
特に、トロイのポジションが気になる…。
この群れの順位には人間も含まれるのかしら?
今さら!?って感じかもしれないけど、前よりワンに対して気になる事が多くなってきた…。


MBK
ビリー君に鉄拳制裁を喰らわした直後のマーちゃん&ビリー君




そしてそして、本題に・・・!!


前置き長すぎましたね(笑)
実は、トロイは少し音に敏感なのです。
ピンポンのチャイムにすっごく吠えます(>_<)

吠えることに対し無反応をきめ込んできたのですが、改善傾向は見られない。


やっぱちトレーニングに行こうかな・・・泣


と本気で考えたのですが、ネガティブな気持ちでワンの事を思うのではなく、
この子ならできる!!というポジティブな気持ちでワンと接してあげてください。

というこの間のK公園のしつけ教室でトレーナーさんが言ってた言葉を思い出し、今しばらく頑張ってみることにしました。



今試しているのは・・・


①インターホンの音を録音しました。

②同じくらいのボリュームで、同じような位置から再生しています。

③再生→吠える→無視を繰り返す。
 (無視する際は背を向けています。長く吠え続けている場合はあくびした姿を見せています。)

④音に慣れてきて吠えなくなった時に全力で褒める。
 以前トレーナーさんから教えて頂いた、既成事実を作り上げる作戦を使わせて頂いてます。
 インターホンが鳴り終わる前でも、鳴って少しした時点で吠えてなければOKとし褒めてしまっています。

⑤一日一回、トレーニングタイムを作り実施する。

⑥トレーニング終了する際は必ず成功で終了にする。


これと同じような要領で、『どちら様ですか?』の受話器を持つ私の行動に対してもトレーニングしています。
最終的には、一連の流れを通して吠えずにいられるようになりたいです。



ふぅ~。
言ってしまった 
言ったからには頑張らないと!!



私とトロちゃんの長旅は続きます(笑)

時折、近況報告の記事が舞い込むと思いますが、
万歳!!のご報告はキリンさんより首をナガ~クしてお待ちください(笑)




ぽちっと願います❤






あらあら❤

今日はK公園のランに遊びに行ったら、りょう君に会えました❤
ビリー君よかったね(●^o^●)


昨日もK公園に行ったら、ココ君に会えました❤
ビリー君とびっきり嬉しそうだったんですが、この日はランにいたワンさんとビリー君の相性がいま一だったので、プレイエリアで少し遊んで早々に帰宅することに。
ココ君に再会したのは帰宅途中だったんです・・・(ToT)/~~~
残念・・・。ココ君また遊んでやってくださいm(__)m



そして、今日はベリー君とアルフ君にも会えました❤
べりー家の皆さん、アルフPさん☆
突然出くわした私とビリー君とコラボして下さってありがとうございます(^-^)
またゆっくりお会いできる日を楽しみにしています♪
恥ずかしながら自己申告しますと、私ヤフーブログのコメントの入れ方がわからないんです 泣
いい加減調べます!!すぐにお礼に伺えなくてごめんなさい(T_T)


なんと今日は、ボランティア会主催の無料しつけ教室があるとの事!!
実は旦那が13時から仕事だったのですが、せっかくなので時間の許す限り参加させて頂きました!!


私達が参加したのは・・・

①ワンコ同士の挨拶の仕方
  
②トリーツや体罰を使わない方法でのオスワリの練習

です。

う~ん。躾にもいろんな方法や考え方があるんですね。

①について
ワンコ同志の挨拶ってどこまで人間が介入する必要があるんだろ・・・?
私はドッグランとかで、全員にビリーの体を押さえてお尻を嗅がせたりしてませんでした。
たぶん、先生の話の本意はランとかではなく1対1とかの話だと思うのですが、ランとかも結局は同じですよね。
外からビリー君と中を観察したり、リードを着けたままランの中を少し歩いて、ビリー君が嫌われそうな感じは無いか探ってから放ってました(>_<)

散歩中に会う子には挨拶に私が介入することがありました。
我が家のトロイは、リードがついてると強気になってしまいます。
そういう事もあるんだなぁ~。と身をもって知っているので、お互いにリードがついている時はワンコ同士のコラボにはとても注意しています。

完全に野生動物同士では無い彼等。
やっぱり時には人間の介入が必要なのでしょうね。
毎回なのか!?(@_@;)

という疑問を抱えたまま帰ることになってしまいました 泣


②について
私は常にトリーツを使っているわけではないけど、初めての事を練習する時や、時々はトリーツを使ってわかりやすく褒めても良いのでは・・・?
とか考えちゃってました。

オヤツよりも飼い主との絆を・・・!!という考え。
すっごく確かに!!と思うのですが、やっぱりトリーツは使ってしまいそうです・・・汗

テンションを上げない褒め方→背骨に沿って毛の流れと同じ方向に撫でながら小さな声で褒める。
参考にさせて頂きます\(^o^)/



チョット無駄に長くなってしまいましたが、
時には真面目な記事も書けるP・ヒョンビン漬のTMBKでした(笑)


いつかの写真❤

TB

MK






ぽちっと願います❤


基本マナーコース終了

4月9日に無事に!?しつけ教室が終了しました(*^_^*)

いつから行ってんだっけ?
パピーコースから入れると、3ヶ月くらいの頃からお世話になってる。

引越しや、ビリーの去勢、東日本大地震・・・。
などで全6回なのに気付けばこんなに大きくなるまで、一緒に見届けてもらうことになってしまった。


結婚してから犬との生活が始まったド素人の私。
しょうもない質問や、ぎこちない動きにいつも真剣に向き合ってくれた先生方に心から感謝しています。



最終日を迎えて、今の私とビリーの最大の課題は・・・



①オスワリ・マテ をしっかり出来るようになる事

これって、簡単なようで簡単でないと思ってる。
どんな環境下でも、どんな時間でも、もちろん遠隔でも指示に従ってもらうためには、私達はまだまだ修行しなければいけません(T_T)

でもこれがしっかりできれば、ある程度のトラブル回避の手段として用いることができるとのことでした。

だから毎日頑張る。
いろんなところでやってみる。
絶対無理…。って言わない。




②テンションが高まった時のコントロールを出来るようになる事

散歩に行く時、私が先に玄関から出るそれまではちゃんと待っていられるのですが、ヨシって言うと暴走する。
これをコントロールする為に、ヨシって言ったらすぐ止まる。熊みたいになっても落ち着くまで待って出発する。

散歩中に人や犬とすれ違う時は、可能な限りフセかオスワリで待つ。
自制心を培うのと、トラブル防止が目的。
ビリーはアミーゴだから人も犬も大好き。でもみんなビリーが大好きではない。
大好きでうれしいのはわかるけど、我慢する力を身につけてほしい為。

飛びついたらハウスに戻す。

誰かに触ってもらう時はフセ・オスワリどちらかが出来てから。その状態維持で。




ホントはまだまだ課題は沢山あるけれど、欲張っても全部できるわけないからあんまり欲張らない。
出来ることを頑張り続ける。





それと、最終日に一番強く感じたこと。
ビリーに困った行動がみられるなら、まずは自分自身の行動を再確認すること。
ビリーは何も悪くない。
テメーのケツはテメーで拭け。って話。
ビリーが出来ないのは私が教えてないからである。


この間、9歳と3歳のボー飼いのおじいさんとお話しする機会があった。
9歳のボーちゃんはおじいさんにツケって言われると足にビタヅケする。おじいさんが動くと座ったまんまにじり寄って常にビタヅケしてた。スゲー。

しかもそんなこんなしてる間、後ろの方でフセを命じられた3歳のボーちゃんは永遠とフセてた。
マジスゲー。

ってこの話をトレーナーの先生に話したら、ビリーなら一カ月もあればその位出来るようになるって言われた!!
はい。ビックリ。

ビリーが私でなく犬を知り尽くした人のところに縁があったら・・・。
こいつスッゲー犬なんじゃねーの!?
あたしもしかして無免許でマニュアルポルシェ運転しようとしてる!?
とか考えちゃったりするとりあえずマイナス思考の私ですが、そんな風にビリーを理解してくれる先生が近くにいる事の心強さを糧に頑張れ私!!



結局、一番大切な事って、パピーコースの時教えてもらったことな気がする。
多分基本中の基本的な事。

そのことを忘れずにトロマイビーライフをエンジョイプレー❤しよ!!



H
ビリーと先生の相棒ハリー君


H
ハリー君❤ バイアイのイケメン❤


snap_pinksubmarine_201145181051.jpg



いつも、先生とビリーは会話してるみたいでした!!
ホントに尊敬しています。。。
心からありがとうございました☆


自分の記録として書いたみたいなブログなので、無駄に長くなってしまいました。
最後までお付き合い頂いた方、ありがとうございますm(__)m
こんなに書いたのにまだ色々思う事がある。
あたしってしつこい性格???

いかん。
今日はここまで☆




ぽちっと願います❤

感謝❤BYトロマイビー
プロフィール

TMBK

Author:TMBK
筋肉痛が2日後に来るようになりました(泣)チワワとボーダーに囲まれて暮らしています。

HOW OLD1
HOW OLD2
HOW OLD3
良縁祈る
良縁祈る
Wonderful Dogs
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

金魚
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる