

鳥ッコQ

先日。。
ビリーと散歩中にうんPを取ってたら・・・
『あ!!ちょっと! スコップ持ってないの?』
と突然話しかけられ・・・
『え?持ってませんけど。。』
と答えると・・・
『うんPは持って帰らないで土に埋めるんだよ!そしたら土の栄養になるんだから。』
『みんなその辺に置きっぱなしだから問題になるんだよ!きちんと埋めりゃ~いんだ。』
とかなりオリジナリティー溢れる意見で怒られた?諭された?
うーん。
悩ましい(-_-;)
確かにこの地区に引っ越して来てミミズがデカイ事にビックリしたけど。。
おじさん。あたしはやっぱりきちんと持ち帰るよ(V)o¥o(V)

持ち帰って文句言われた新しい経験でした(笑)
☆☆☆
☆☆

今日は鳥。
DSCN6930_convert_20150312074157.jpg
いつもの川で初めて見たダイサギ

DSCN6932_convert_20150312074355.jpg
コサギと比べるとこんなにデカイ!!
あれから一度も見てない。
かなり近くにお邪魔したが堂々たる凛とした雰囲気で
動じることなく同じ時間を共有させてくれました(*^^)v

DSCN7004_convert_20150312074620.jpg
初めてお目にかかったクロジ
最初はアオジかな?と思ったけどやっぱり黒かった。だからクロジと思う(=^・^=)

DSCN7070_convert_20150312074811.jpg
こちらがアオジ

DSCN6991_convert_20150312074511.jpg
シロハラ
わたしもカメラに夢中だしシロハラ様も探し物に夢中だし・・・。
気づいたらお互いに大接近していた(笑)

DSCN7095_convert_20150312074917.jpg
会いたくて会いたくてしょうがなかったカケス
出会った瞬間です!!
基本、高い所にいらっしゃるカケス様。これ実はけっこう目の前の木です。
やや見上げるくらいの所なのでズームは必要なポジですが
一瞬にして自分の周りの時間、空気、何もかもが『無』になりました\(◎o◎)/
警戒されないよう全力で気配を消して無心で撮った一枚です。
カケス様の美しさは伝わらないだろう写真ですが
嬉しかった瞬間の写真なのでスゴク気に入ってます☆彡 自己満上等だわw
贅沢を言えるなら地上でドングリ拾いしてる時にシャッターアタックチャンスがあると良いな♪

DSCN7093_convert_20150312074724.jpg
もちろん。毎度おなじみ?
カケス様に出会った瞬間にはビリー君も立ち会ってます。
クロジ様の時も隣に彼がいますね。
カケス様は高低差があるけど、クロジ様は2~3mくらいしか離れていないのでほんとに凄いと思う。動くの気になる!の本能とか好奇心とかを瞬時に『無』にしないと鳥はすぐに逃げちゃうから。
ビリーありがと(*^_^*)
『無』になるを展開して売られたケンカを買わない回避術に応用して行きたいんだなぁ~
まぁ~、鳥に反応しない!もまだカラスとハトは危うい場面があるからな~
ムリッぺ~(;一_一)
って弱気にならず取り組まないとダメだわね。。

DSCN7178_convert_20150312075040.jpg
撮影拒否wのタヒバリ

DSCN7179_convert_20150312075302.jpg
この子達地味な色だけどすっごくカワイイからもっとお近づきになって撮りたいなぁ。
いつかチャンスがあるといいな(●^o^●)
☆☆☆
☆☆









2015



もうじき2月だというのに。。


今年もわんぱくビリー家を宜しくお願いします(●^o^●)☆






DSCN7051_convert_20150120074743.jpg


服部牧場で朝日を浴びるモコモコツグミ❤




鳥牧場

牧場で撮った鳥写真・・・。

略して鳥牧場。


今日はそんな鳥牧場と最近のご近所さんの鳥さんブログです。




DSCN6356_convert_20141113082110.jpg
タヒバリ
よ~く見るといます(笑) 名前にはヒバリってついてますがセキレイの仲間みたいです。
地面が3Dみたいに見えてよーく見たら鳥さんがいました。
この地区では冬鳥ですが北海道は違うみたい\(-o-)/



DSCN6362_convert_20141113082330.jpg

DSCN6635_convert_20141207170750.jpg
ジョウビタキ(雌)
2枚目はご近所さんのジョウビタキちゃんです。
ご近所の子は結構近くにいても共存してくれるのですが牧場の子は警戒心が強かった気がする。
やっぱり山は人が少ないからかなぁ~。



DSCN6682_convert_20141207171043.jpg
ジョウビタキ(雄)
これはご近所さんの子なのですが牧場近辺でも見かけました。この前の写真の子が雌ですから
カラーの違いにビックリですよね。鳥界はこのように雌雄でビックリカラー違いの子が結構いますよね。



DSCN6753_convert_20141207171539.jpg

DSCN6425_convert_20141207165500.jpg
ツグミ
冬鳥さんですね。2枚目はご近所さんです。
昨日は沢山のツグミが牧場に来ていました(●^o^●)



DSCN6768_convert_20141207171708.jpg
ヤマガラ
まー。忙しそうにご自慢の強靭な(笑)脚と嘴を使ってどんぐりらしき物をゴッツンゴッツン木に打ちつけていました。
首大丈夫かな~。と心配になるくらいガンガン木にぶつけていました(;一_一)



DSCN6744_convert_20141207171402.jpg
スズメ
スズメ団地(笑)がたくさんありました(^-^)



DSCN6740_convert_20141207171256.jpg
ハシブトカラス
牧場の子のご飯をシェアしてました。強奪ではなくシェアだよね・・・(笑)



DSCN6699_convert_20141207171148.jpg
ホオジロ
朝日を浴びてまったりしていました(=^・^=)



DSCN6263_convert_20141105085412.jpg
ヒヨドリ
ここからはご近所の子です。
よく見る子だけど改めて近くで観察するとカワイイですね。



DSCN6558_convert_20141207170440.jpg
モズ
最近モズが気になってしょうがない。



DSCN6523_convert_20141207170318.jpg
コサギ
木の上にいると存在感ハンパないです・・・。



DSCN6520_convert_20141207170208.jpg
イソヒヨドリ(雌)
これね~。 かなり悩みました。
そもそも慌てて記録した写真だから逆光で見づらいし。
それにこの子海にいる子だから・・・。この辺りにいるはないし・・・。
と思ったんだけど鳴き声が聞き慣れなかったのでしっかり頭にインプットして家で調べたら
海は寒いからこの時期は暖かい所に移動する事があるみたい。近隣の市でも見かけたってネットに載ってた。どこかに移動中だったらしくこの1回以来1度も見かけません。残念(._.)



DSCN6516_convert_20141207165815.jpg
キジバト
まったりップリがとっても和みました(●^o^●)



DSCN6433_convert_20141207165708.jpg
キセキレイ
寒くなったらこんなカワイ子ちゃんが山から下りて来ました♪
セグロセキレイの縄張りにお邪魔してコラ~!!って怒られながら
チャカチャカ飛び回ってます(^-^)



DSCN6626_convert_20141207170653.jpg
カワセミ
まったり日向ぼっこしてましたね~。
わたしもカワセミと一緒にボケ~っとしてました(笑)



DSCN6605_convert_20141207170538.jpg
メジロ
もはやかくれんぼです・・・。



DSCN6499_convert_20141207170059.jpg

DSCN6498_convert_20141207165921.jpg

DSCN6670_convert_20141207170903.jpg


僕たち私達も元気っス^m^






太陽万歳



ちょっと鳥ネタ続いてしまうのですが。。



ポカポカあったかい光の射す休日の昼間。
トロマイちゃんを連れ散歩に行くと・・・



DSCN6145_convert_20141105094700.jpg


あれ?

なんかいる・・・。

カワセミだゎ。

手前の青いごみ紛らわしいわね・・・。

ん?  ん?ん?

あれゴミじゃなくねぇーーーーーー!!

2羽もいるじゃん\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!




とプチパニックに陥りいそいそとカメラ準備して撮りまくる。



DSCN6251_convert_20141105084654.jpg


DSCN6217_convert_20141105084408.jpg


DSCN6155_convert_20141105084146.jpg


DSCN6149_convert_20141105083913.jpg


なんか・・・。  あんまり動かない・・・。

リアル日向ぼっこ中なのね。 ってことで川の反対側まで行き激写。


DSCN6191_convert_20141105084257.jpg


DSCN6241_convert_20141105084534.jpg


最後の写真は近くに来たセキレイを2羽が力を合わせて追っ払っている所です。
なんか翼竜みたいに見える(@_@;)


前回の記事で載せたカワセミは早朝に撮っているので三脚のない私には実にハードルが高く実際よく見ると結構ブレてしまっているのですが今回は太陽バッチリ!!こんなロケーションで出会えるなんてなかなか無い!!ということで全力で撮り続けました。

私が全力投球してメモリー残量がありません。と宣告されるまでトロマイちゃんとカワセミちゃんは小一時間ズーーーーーット日向ぼっこしていました(^-^)

カワセミちゃんもあまりにもマッタリしてるしマイクなんてそろそろ本気寝になってそうだったのでカワセミちゃんにバイバイして再び散歩に出掛けました(●^o^●)

実は前日に千葉県の我孫子というところにある手賀沼公園?で行われていた
ジャパンバードフェスティバルに行っていたのですがそこで犬のウンPを踏んでしまったんです。
お恥ずかしい。。
みんな踏んだ事あるのかな。。
お恥ずかしいついでに言うと私はウンPを踏んでしまったあとのラッキー率が高く
前も同じように良い事があった経験があるんです。

今回は鳥フェスで踏んだから鳥にまつわるラッキーがあったのかな(=^・^=)
犬好きな鳥マニアとしては喜んでいいのか悪いのか微妙な心境です(笑)



DSCN6259_convert_20141105085247.jpg

イナバウマーのウンPはちゃんと持ちかえってるよね?

鳥マニア:はい。よろこんで。



DSCN6082_convert_20141105081959.jpg

鳥鳥ってうるさいから犬から復讐されたんじゃない・・・。  ププッ・・・。

鳥マニア:あーたも首に鳥乗ってる風になってますから。押しつぶされてる風ですから。




楽しいバードタイムでした♪





いぬじゃ~ないの~。 鳥鳥

私は鳥が大好き。

食べる方じゃなく見る方。

NEWトロマイビー地区はけっこう色んな野鳥がピーピーチーチーしてる。

嬉しい誤算。

野鳥+鳥好き=鳥病 といった感じで鳥観察に熱が入るこの頃。




こうなってくると本気で一眼レフが欲しくなってきた。




けど。。
力量不足なので今のカメラで出来る限り頑張ってみる!!
そして鳥知識も色々勉強中!!
今まではじっくり観察したりする余裕はなかったんだけど。。
趣味にバードウォッチングが追加されそうな予感です(●^o^●)

そんな私のこの頃の鳥写真館でございます。



DSCN5903_convert_20141031080827.jpg

DSCN5905_convert_20141031080959.jpg
しじゅうがら
背中の緑のグラデーションがとってもきれい☆
よく見る鳥カテゴリーだと思うが改めて良く見るとほんとにかわいい。



DSCN5929_convert_20141031081148.jpg
セグロセキレイ
私は引っ越してきてから初めてこの子に気が付きました。
前に住んでた所はハクセキレイはよく見かけてのだけど。。
鳥は好きだけど見分けたり観察したりはあんまり出来てなかった。
初めてこの子はハクじゃなくてセグロだと気づいた時は嬉しくてカメラと図鑑を何度も確認しましたw
けして珍しい子ではないけど水辺近くにしかいないみたい。
こんな風に新しい発見をすることがとっても楽しい(^-^)



DSCN5947_convert_20141031081406.jpg
ムクドリ
よく見る鳥だけど葉っぱの影からピョコッと出てきた感じがかわいかった。



DSCN5951_convert_20141031081647.jpg

DSCN6019_convert_20141031082222.jpg
オナガ
以前にも紹介した事があるオナガ。
なんといっても私史上最上級の大好きっ子。ボーダーにも通ずる性格の持ち主だと思う。
頭が良くて甘えんぼーで好奇心旺盛!!さすがカラスの仲間でございます。
魅惑のブルーフェザーにゾッコンです☆



DSCN5981_convert_20141031082001.jpg

DSCN5729_convert_20141031081850.jpg
コサギ
この子もよく見る鳥カテゴリーに入る感じですよね。
純白の羽根を優雅に羽ばたかせて飛んでいる姿が何となく神々しく見えてしまう今日この頃です。



DSCN6042_convert_20141031082810.jpg

DSCN6030_convert_20141031083242.jpg
コゲラ
これぞキツツキスタイルっていう感じの写真が撮りたかったけど上手くいかなかった(T_T)
そしてなぜか顔が撮れないー!!
頑張って粘ったのにこんな申し訳ない程度にしか顔が撮れなかった・・・。
キツツキってなんか意味もなくテンション上がる!!かわいかったけど忙しそうだったw



DSCN6040_convert_20141031082658.jpg
メジロ
とーってもカワイ子ちゃんなのに何でこんなもぐらたたきみたいな写真しか撮れなかったんだろう(._.)
メジロに申し訳ない。。
リベンジリベンジ!!



DSCN6054_convert_20141031083120.jpg

DSCN6048_convert_20141031082922.jpg
モズ
この子にも引っ越してきてから始めて会えました。
前に住んでいた場所にもいただろうけど気付けなかったんですね。。
ドラマで取り上げられている はやにえ という捕らえた獲物を小枝などに刺して放置する習性や小鳥さえも襲っちゃったりする感じからしてもちょっとヤンデレwな臭いがプンプンしてる気がする・・・(@_@;)
実際写真撮ってると堂々としたオーラというか高い所からジッと辺りを見渡してる姿に魅了されました。見た目はカワイイのに意外とデンジャーみたいなギャップで攻めてくる感じがやっぱヤンデレだなw
ちなみにこの子はオスです(●^o^●)



DSCN6063_convert_20141031083349.jpg
カワラヒワ
もう、この子とにかくすばしっこい。そして草むらに入り込むと見つけるのが大変・・・。
でもよく見る鳥カテゴリーに入る鳥なのでいつか良い写真が撮れるまでリベンジあるのみ!!
羽ばたくと黄色い羽根がパーッと広がってとってもキレイな子です。



DSCN6065_convert_20141031083534.jpg

DSCN6073_convert_20141031083643.jpg

DSCN6074_convert_20141031083739.jpg
カワセミ
鳥に馴染みのない方でもこの子の名前は聞いた事ある方多いのではないでしょうか。
これ早朝に撮影したのでちょっと暗いですがまぁーーーーーキレイな鳥です♪
スズメよりちょっと大きいくらいです。
こんなに鮮やかな色をしているのにビックリするくらい景色に溶け込んでいます。
朝のビリー君の散歩でこの子に会えると気分上々です!(^^)!




トロマイビーの散歩コースにはカワイイ鳥がいーーーっぱい☆
まだまだ見たことない子写真におさめられてない子たーーーーーーくさんいます。
今度はどんな発見が出来るかな(=^・^=)
楽しみだなぁ~☆







感謝❤BYトロマイビー
プロフィール

TMBK

Author:TMBK
筋肉痛が2日後に来るようになりました(泣)チワワとボーダーに囲まれて暮らしています。

HOW OLD1
HOW OLD2
HOW OLD3
良縁祈る
良縁祈る
Wonderful Dogs
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

金魚
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

